ここから本文です

PTA役員決めで、6年間で1度はやらないといけないのですが、うちの地区はやってない...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1609:04:36

PTA役員決めで、6年間で1度はやらないといけないのですが、うちの地区はやってない人が多いです。

うちは共働きなので、専業主婦の方からやって欲しいとお願いしたのですが、全員で平等にくじ引きにしてくださいと言われました。
共働きの人は仕事を休まないといけなくて、困るんです。と言ったら、ほかの家庭のために専業主婦やってるわけじゃないです。役員出来ないならPTA退会できますよ!しますか?とふざけた口調で言われました。

結局言い合いの末、くじ引きになりましたが、納得できません。私は今年は当たりませんでしたが、同じく働いてる方2人に決定しました。
専業主婦のほうが時間的余裕もあるし、会合も午前中なので、いつでも出れるし、まずは暇な方からやったほうがよくないですか?平等にくじ引きで、と言われましたが、平等と言うなら忙しい家庭は免除して欲しいです。
来年もくじ引きで、と言われそうですよね。
ほかの方も、専業主婦がやったらいいと言ってます。来年も同じ時期話し合いがあります。くじ引きではなく話し合いで決めたいのですが、どうやって話したらいいでしょうか?話し方が下手なので上手く伝わりません。

補足くじ引きは、役員やってない人だけでやりました。やったことある人は役員決めに来ないです。
話し合いの最初に私が専業主婦の方にお願いできませんか?と言ったところ、他の共働きの方も賛同してもらえました。
そしたらくじ引きがいいです。と言われ、くじで当たったらやります。と言われました。専業主婦の方は3人いてあとは全員共働きです。全員未就学児はいません。(未就学児がいる家庭は下の子でやります)それでも6年間でやらずに済む人が出てきます。毎年2人から3人出します。なので専業主婦の方からやってもらって、それでも今後足りなくなったらくじ引きにしたら、平等になりませんか?ちなみに去年やった方もパートでしたが、働いてる方でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/1/1615:08:08

退会させてくれるって言ってるんだから退会すれば良いのに。

あれボランティア団体なんだから、加入してない人の子供が不利益こうむるのは違法なはず。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/19 11:39:48

退会させてくれる権限はその人にはないし、本当に退会できるのかも謎です。(多分適当に言ってるだけだと思います)仮に退会出来たとしても、PTA主催のイベントに子供が参加できなくなると思うので、退会するつもりはないですが。。

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2020/1/1911:24:32

「退会してもいい」と相手が言ったのだから辞めればいいと思います。

たとえ「できないでしょ?」みたいなニュアンスがあったとしても、ここで空気を読んでしまうのが日本人のいけないところですね。
任意団体なのだから、退会の自由もあるんです。

ハッキリ言うと、退会しないで我慢してやる人がそのうちブラック化するんですよ。
「自分も嫌だけど、大変だったけど、やったんだから!」
と他の人に強要する人になっちゃう。

それが連鎖して出来上がったのが
「任意のボランティア団体なのに、強要する違憲団体」です。

退会をせずくじに賛同したのであれば仕方がないです。
平等ですから。
賛同できないのなら、退会するしかありません。
人の目が気になるので退会しないのであれば、あなたは無理をすれば何とか役をこなせる方です。

世の中には本当にどうにもならず、たとえ村八分になることがわかっていても、自殺したり無職になるよりはましだからと、卑劣な影口にも耐えて退会する人もいます。

どうしても本当にできないから退会するしかなかった人を村八分にする陰湿さにも辟易とはしますが!!

non********さん

2020/1/1723:21:26

子供を人質にした脅迫ですよね。
そもそもこんなんことしているの日本だけ。
他の国では、完全に任意のボランティア団体です。
やらない人に対してズルイという感情も発生しないし、
やたらと地域と絡まなきゃならないようなイベントを無理に行うこともない。
このPTAという日本最大の圧力団体は、根本は相当ブラックだと思いますね。
およそ「子供のため」だとか「親の教養のため」、「地域で育てる」などというのは表向きだけだと思います。
やめる勇気の無いヘタレな親が多すぎて、いつまでたっても旧態依然としたところから微動だにしないという情けない団体だと思います。
ちなみに自分はもうやめます。

xsp********さん

2020/1/1709:41:21

くじ引きが一番平等傾向。専業か兼業かだけじゃ線引きできないと思いますよ。

sou********さん

2020/1/1622:07:08

PTA役員決めで、6年間で一度はやらないといけないのです。
私は専業主婦なので、自分の時間が作りやすい兼業の方からやって欲しいとお願いしたのですが、全員平等でくじ引きにしてください、と言われました。
専業の人は、一日たりとも休めないので、困るんです。と言ったら、他の家庭の為に仕事やってるわけじゃないです。役員できないならPTA退会できますよ!しますか?とふざけた口調で言われました。

結局言い合いの末、くじ引きになりましたが、納得できません。
私は今年は当たりませんでしたが、同じく専業主婦の方2人に決定しました。
(お一方は、寝たきりの曾祖母、姑の介護をしています。
もうお一方は、入院闘病中の舅の世話をしながら、実母の介護もしています)
兼業主婦の方が、時間的余裕もあるし(平均で年間120日も休日があるらしいですね。1年の1/3は休みなんですね。あと有給休暇もあるし...)、
会合も慣れているでしょうし(効率良く短時間でできますよね)、
何より外でバリバリ働ける元気、パワーがあります。
まずは自分の為に時間が使える方からやった方が良くないですか?平等にくじ引きで、と言われましたが、平等というなら忙しい家庭は免除して欲しいです。来年もくじ引きで、といわれそうですよね。ほかの方も、兼業主婦がやったらいいと言ってます。来年も同じ時期話し合いがあります。くじ引きではなく話し合いで決めたいのですが、どうやって話したらいいでしょうか?話し方が下手なので上手く伝わりません。

※補足については専業主婦と共働きを置き換えて読んでください。

あなたの言う「平等」が、
立場を置き換えてみても理解できません。
平等というなら、みんなで役員の仕事を割り振ってをすればいいのでは。
みんな平等に小学生がいるわけだし、
みんなでやれば仕事は分散し、一人あたりの仕事量は減るし、
毎年みんな平等に活動できますねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kts********さん

2020/1/1616:42:40

たくさん釣れてるね。

そんな提案するなら、働いている人でも難なくやれるPTA活動にしたらいいだけなのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる