ここから本文です

生活道路の自費での舗装工事を自治体に承諾させる方法(手続き)なにか無いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1610:07:23

生活道路の自費での舗装工事を自治体に承諾させる方法(手続き)なにか無いですか?

家の裏口が農道(市道)に繋がっていて、その農道は元々は車1台通れるくらいの道幅だけど舗装されていたんですけど、10年くらい前の農業構造改善事業?の際に両側を土盛りして道幅を拡張して砕石を敷いた状態になりました。
道幅が広がったまでは良かったんですけど、真ん中舗装の両脇砕石なんで水掃けが悪くて酷い有様です。

こんな状況なんで、自治体に改善の陳情を何度かしているんですけど、毎回お決まりの「予算が付かない」回答。
で、こっちで工事費出すから舗装させてくれと申し出ても「勝手な構造変更はダメ」。

ってな訳なんですけど、工事費はこっちで持つ事を条件に舗装工事の承諾させる手続きとか何かないもんでしょうかね。
舗装したい部分はざっくり勘定で350万程度との事なんで、出せない額じゃないんで承諾させる事ができれば....なんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/1616:49:59

農道で農業構造改善事業した後では、ほぼ100パーセント無理
だと思います。

「農業構造改善事業」とは国が国費を掛けて作った物。市町村は
農業構造改善事業のお陰で何がどうなったと報告書を国へ提出
している筈です。報告義務は確か100年だったと記憶しています
つまり100年過ぎれば次の計画が出来るかもしれない。
この間に誰かが自費で農道の形を変えたりしたら国費分全額を
賠償請求してくるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2020/1/2117:19:01

農道の事業云々は分かりませんのでそこは別に置いておいて

事業とは別ですが似たような話が舞い込んだことがあります。

「道路は皆の物で、1個人の意見で勝手に改変する事は認められない。通常は良くなるんだから文句無いだろと思うところですが、個人の意見では受け付けられない」と管理する役所から返答を貰った事があります。「ただし、これが自治会とかからの陳情でその道路に面してる住民の総意等としての話なら、今度は工事の予算を取って公共工事として発注する芽はある」とも。

その話を振ってきた人に持ち帰り「~だそうですのでこれ以上は業者としても如何ともしがたい。よって区会から自治会に話を上げてもらうなりして下さい」「え…、自治会とかと付き合い無いし…」「いやぁ、それ以上は工事とは別の話になってくるので遠慮します」

ってな事がありました。

may********さん

2020/1/1620:38:57

農業構造改善事業が実施されたということは、農道ですね。
市の農業支援によりますが、農家がまとまって自分で舗装するなら、農林課とかで中山間地域等直接支払の多面的機能支払が使えるかもしれないし、舗装材料の原材料支給ができるかもしれない。
また市道で、集落の住民で舗装するなら、建設課とかで舗装材料の原材料支給ができるかもしれない。

陳情を個人でしているか集落でしているか分かりませんが、集落で陳情しているなら役所の施策でいろんな解決方法があると思います。

ちなみに、農業構造改善事業の報告は、補助金で改良された施設(農道)の利用状況だけですから、農道管理者(市)が必要と思えば舗装できると思うんですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる