ここから本文です

アニメDr.STONEの劇伴曲およびDTMについて、気になったので質問です。 最近Dr.S...

ker********さん

2020/1/1611:02:58

アニメDr.STONEの劇伴曲およびDTMについて、気になったので質問です。

最近Dr.STONEのアニメを見て、劇伴曲が大変素晴らしくサウンドトラックをよく聴いています。

劇伴曲などは大抵DTMで作成されていることが多いと思うし、サントラのなかでも「これはDTMだろうな」と思うものも多いのですが、サントラの中にある「STONE WORLD」という曲については本物の楽団が演奏しているように聞こえます。
(特にフルートや金管楽器が本物なのか電子音なのか区別がつきません。)

そこで3つ質問です。

①それだけ打ち込み技術がすごいということなのでしょうか?それとも本当に本物?

②ギターなどは本物の音を録って混ぜていることもあると思いますが、管楽器も録音して混ぜている可能性はありますか?

③また、DTMではフルートなどで音をビブラートさせたりフラッターの音を出したり、管楽器でグリッサンドをすることは可能なのですか?

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/1/1723:59:52

最近のオーケストラ音源のソフトはめちゃくちゃすごいんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=puDkrDfgQOE

ギターのシンセすごいもあったりしますが、ギターは打ち込みが究極に手間かかるのに本物にはやはり劣るので、おそらく大半が生演奏だとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる