ここから本文です

玉ねぎを切ると目が痛くなりますが、ソフトコンタクトを付けていると目全体を覆っ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1611:28:06

玉ねぎを切ると目が痛くなりますが、ソフトコンタクトを付けていると目全体を覆っているせいか痛くありません。

ハードコンタクトだと痛くなるのでしょうか?

よく芸能人が料理をテレビやYouTubeでやっていて、玉ねぎを切ると痛がっていますが、カラコンやコンタクトとしてるのになぁと思います。
ソフトコンタクトでも痛くなる1人がいるのでしょうか?

補足裸眼の時は痛くなりません。あと水中眼鏡をつけると痛くないので、やはり目が原因なのかなと。

閲覧数:
23
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/1/1614:26:43

>ソフトコンタクトを付けていると目全体を覆っている

瞳しか覆っていませんよ。

  • yoyoさん

    2020/1/1614:27:27

    普通のメガネを掛けると効果あるという人もいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmk********さん

2020/1/2221:46:46

ハードコンタクト、一日使い捨て使用者です。
ハードコンタクト、一日使い捨てをつけているときは、どんなに玉ねぎを切ってもしみませんが、
メガネだとしみて、輪切りでも途中で目を開けていられなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1615:22:40

玉ねぎを切ると目が痛くなるのは…
玉ねぎを切ることによって細胞が破壊され、細胞が破壊されることで、揮発性の刺激物質が拡散されます。
その刺激物質が、眼に刺激を与える為、痛くなるのです。

この時痛みを感じるのは、白目の部分です。
黒目の部分には痛みを感じるための神経がありません。

白目の部分が大きくい露出しているほど、刺激を受けやすくなり、痛みを感じやすくなります。
水中眼鏡や普通のメガネで、刺激が弱くなることが理解できますね。

さて、ご質問にあるハードのコンタクトレンズの場合、ソフトに比べて大きく白目が露出していますので、痛くなりやすいとなるでしょう。

また、眼の付近ばかりがこうしたことに影響をする小野でもありません。
周囲の温度、包丁の切れ味、風の有無、玉ねぎの温度、照明の有無、湿度などなど、影響する要素はたくさんあります。
強い照明が当たっている場所で、切れ味の悪い包丁で玉ねぎを切ると、よりたくさんの刺激物質が出ますので、痛くなりやすくなります。

さらには、さほど痛くはなくとも、「玉ねぎを切っている」という実感を分かりやすく表現するために、演出上痛いような見せ方をする…ということもあり得ますよ。

o_y********さん

2020/1/1611:40:10

コンタクトレンズは、眼球全体を覆うのでは無いので、何とも言えませんね。貴方が例外的に痛く無いのだと思います。

トドコさん

2020/1/1611:37:57

鼻ですよ。あれ。

mar********さん

2020/1/1611:30:48

玉ねぎを切って目が痛くなるのは玉ねぎの成分がきるときに出る分泌液が鼻を刺激するからです。なので、切るときに鼻にティッシュを詰めれば目は痛くなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる