ここから本文です

幼稚園でPTAの役員をしています。 今年度もPTA主催でいくつかのイベントをしたの...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1611:32:16

幼稚園でPTAの役員をしています。
今年度もPTA主催でいくつかのイベントをしたのですが、そこによその保育園の人達が参加する事について保護者達から疑問の声が上がっています。

基本的に、

未就園児や近所の方は参加OKとしています。問題となっているのは、1ー3歳の子供達を団体で連れてくる無認可保育園がいくつかある事です。

夏祭り、PTA主催の運動会、焼き芋大会、バザー、ヒーローショーの全てに参加した保育園もあります。

園長先生には、相談しましたが、PTAイベントなので、PTAで話し合ってルール作りをして欲しい。ただ、幼稚園、保育園の建設、運営に世間の目が厳しい昨今なので、あまり地域の人を排除しない方法が好ましい。と言われました。

PTAイベントは、保護者からの会費で成り立っていますし、その保育園の子供達は景品などももらって帰ります。

無認可保育園も、保護者から保育料を徴収しているのに、自分達で、企画しないで、無料のよその幼稚園のイベントに参加するのは、ずうずうしく感じます。

対処法があれば、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/1611:39:33

事前に申し込み制にしたらいいんじゃないでしょうか。所属も書いてもらえば、全くの個人なのか無認可保育園から団体で来るのかどうかはわかるし、記入されずにつれて来られたらその場で「申し込み内容と違うので」とお引き取り頂くこともできるのではないでしょうか

問題になるということは、明らかに団体として保育士が複数の子どもを連れてくるということで、一目でわかるということだと思います。

あるいは、一人の大人が連れて来れるお子さんの数を1人、2人などに限定するとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/1/1620:39:40

私も在園児以外は有料にすればいいんじゃ、、、と思いますよ。
だいたいの幼稚園はそう運用されているかと。

うちの園では夏祭りにしてもバサーにしても食べ物やゲームなんかは有料ですよ。
在園児には無料分のチケットが事前配布されます。
なので地域の人が来る場合、在園児で追加でほしい場合は受付でチケットを購入です。
価格は地域の夏祭りかそれ以下位なので有料ですがそれなりに地域の方は来てくれ賑やかですし、収入として園に還元(遊具や教材買ったり)してますよ。

焼き芋大会がどんな感じかわかりませんが、同じく外部からきた人はチケット制にする(食べ放題?なら入場料としてとる)。

今まで無料だったのにと外野が文句をいうのは筋違いですし、無認可がそれでも参加したいなら保護者から徴収するなり保育料から捻出するなりそちらで考えればいいだけですし。

PTAとして会費を集めている以上、会員の方とそれ以外の区別はつけるべきだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icf********さん

2020/1/1616:55:52

有料にすれば良いお客さんになります

kor********さん

2020/1/1614:06:13

他の方もおっしゃっていますが、チケット制が一番効果的と思います。
以前の保育園の夏祭りは全てチケット制でした。
幼稚園で事前にチケットを販売して、足りないまたは当日飛び入り参加の方はチケットを当日購入頂く。
あとですね、バザーは例えばその認可外保育園にも声をかけて、不要品(商品)の提供をお願いしたらいかがですか。焼き芋大会も、保育園に芋の提供をお願いしてみたら。
つまり、イベントにむしろよりお客さんを集めて、バザー、焼き芋を一大集金イベントとして売り上げをガンガン上げて、幼稚園のおもちゃや遊具の購入費用にするとかどうでしょうか。
運動会については、景品は必要分しか用意できないので、参加するなら自分たちの景品は自前にするように通達を出せばよいのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/1/1611:56:23

園児とその家族以外参加不可が一番だけど。
地域の人を排除しないのが良いんだよね。

そしたらチケット制みたいにしたらどうだろう。

例えば夏祭りの食べ物とか。焼き芋大会とか。バザーの食べ物とかは。
交換用のチケットを園児家庭には前以て必要分無料配布。
地域の人は受付で購入して貰う。って感じ。

運動会はまぁ。無認可園なら将来の入園児かもだし。
走って折り紙貰う?とかくらいは大目に見るとか。

手毬さん

2020/1/1611:50:03

PTA会費で成り立ってる旨を説明して、園単位で参加費を徴収すれば済む話でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる