ここから本文です

私立中学の募集定員について 定員が40名と記載されていたら、 それ以上取ること...

kai********さん

2020/1/1612:51:10

私立中学の募集定員について
定員が40名と記載されていたら、
それ以上取ることはないのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/1612:52:43

「それ以上取らない」としても、合格者をどれだけ出すかは学校次第です。半分は入学しないだろうと思えば80人合格にする場合もあるし、結果的に40人を超えて入学する場合もあり得ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jna********さん

2020/1/1708:47:11

学校側としては「新入生を40人募集したい」という場合、
とりあえず多めに合格させておくかもしれない。
学校のレベルによっては、あるいは周辺の併願事情によっては、
辞退者が出るものです。

多めに合格させる→辞退者が出る→最終的に40人くらい入学
というところもあるし、
まずはぴったり40人を合格させる→辞退者が出る→補欠(または不合格者のうち上位者)を繰り上げ合格
という場合もありますね。
今まで中学受験の準備をしていたならば、
当然その程度の情報はお持ちだと思うけど。

学校としては40人を想定していても、
実際の入学人数はぴったり40人とも限らず、
それより多かったり少なかったり、ということも多いかと。

ちなみに反対もありますよ?
40人募集といいながらも、ろくな受験者が集まってこなかったりして、
(受験人数が足りない場合と、受験者レベルが低すぎる場合と)
発表される合格者が、20人とか30人とかも、ごく普通にあり得ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/1/1623:24:43

学校のレベル、立ち位置で全く違ってくる。
人気校で優秀者ばかり集まるところなら、歩留まりは見ないでギリギリで合格者を出したり補欠を数名つけたり、補欠のないところは電話で補欠補填する。
滑り止めのようなトップ位置でなければかなりの人数が抜ける。
埼玉の難関と称される?学校などは、結果的に延べだと想像を絶する人数が合格とされる。
よって多めに合格を出したり、合格を40、補欠を相当設定すると思う。
但しこの40名というのはかなり少ない。
推測では小学校からあって、その持ち上がり組がいるのでは?
難関は別にしても、人数としては人気校かもしれない。
先ずは正規合格、補欠数名かも、、

sup********さん

2020/1/1622:34:02

あの…きつい言い方ですけどね

その程度の事が判らないレベルの親は、中学受験は止めた方がいいです
今や、中学受験の出願は高度な情報戦と、神経戦になっていると言っても過言ではありません

質問者は、「私立学校の仕組み」すら判ってないと思います
そういう人が、中学受験に参戦しても翻弄されるだけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2020/1/1614:44:55

併願であるとかを見越して、合格者数は募集人数を上回りますよ。
定員が40名でも、合格者数は100名を超えると言うのは珍しくはありません。

ただ、学校によっては、これは有名校に多い傾向ですが、第一志望校となるような学校であれば、多少の上積みはあってもあまり多くの合格者数は出しません。
それでも募集人数よりは、2~3割ほど多く合格者を出します。

以下、一例です。

埼玉・浦和明の星 募集人数120名・受験者数2007名・合格者数1035名
東京・雙葉 募集人数100名・受験者数339名・合格者数127名
東京・早稲田実業 募集人数40名・受験者数23名・合格者数57名
何れも女子の場合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2020/1/1613:12:19

それ以上取る、という意味がどういう意味ですか?

それ以上合格者を取る、という意味ですか?
それ以上の入学者を取る、という意味ですか?

学校にもよりますが、通常合格者数は定員数より多めに出す学校が多いです。
併願受験者がいるため、例年の動向を見据えて入学辞退者を予測して合格者数を決めています。
最終的には、定員数くらいが入学するように予測していても、意外と辞退者が少なく定員数オーバーになる場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる