ここから本文です

今日学校を休んでしまいました。 こんにちは。こんな平日の真っ昼間から質問し...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1613:03:35

今日学校を休んでしまいました。

こんにちは。こんな平日の真っ昼間から質問してしまい申し訳ございません。
私は現在高校一年生です。

朝、牛乳パックを床に落としてしまったときに突然「学校に行きたくない」と頭の中に鮮明にその言葉が出てきました。
別に学校に行きたくないと考えてはいなく、ずっと次の行程(学校に行くまでの)を考えていました。
なのに突然出てきました。

自分は一度学校を休もうと思うと、いろんな理由をつけて休もうとします。
頭が学校に行こうという考え方にならず、逆に学校を休もうという考え方になってしまうのです。
どんなに学校に行かなければならないと考えても、体は動かず、それより先の学校に行く手段が思いつきません。

結果がこれです。
高校に入ってからこんな状況が5~10回ほどありました。
これは病気なのでしょうか?
親や先生に相談しようにも、これまでの経験上おそらくただの戯言、休みたい口実、ネット中毒、分からないで済まされてしまいます。

心理学などに詳しい方やこういった経験のある方がいらっしゃれば是非ともご回答お願いします。
長文失礼致しました。

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1613:31:01

>結果がこれです。

「最近良く頭痛がするんです」という結果だけを聞いて原因は分かりませんよね?

原因を知るには、もっといろいろ話す必要があります。
カウンセリングはそういう目的もあります。
いろいろ話しているうちに、自分でも気づかなかったような原因にたどり着くこともあります。

一度「心療内科」で受診することをお勧めします。

心理学をかじった程度の回答者がずばりと解決策を提示することはまずないです。せいぜい友達に相談した程度の効果しかないですよ。

幸い(?)、こうして平日の昼間に時間が取れているのだから、行きやすい場所で「心療内科」がある病院を検索して行ってみると良いですよ?

心理より肉体的なこと(例えば脳内の何かとか)に原因があるケースもあるんです。そういう場合は薬物療法を提示されることもありますが、これは専門医にしかできません。

素人判断が一番危険です。

専門医に診てもらった上で大したことが原因ではないと分かったら、それはそれで安心じゃないですか。それだけで気分が軽くなることもありますよ?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1615:30:22

    回答ありがとうございます。
    心療内科行くという選択肢ですが時間もかかりますし、何より誰かしらに心配をかけてしまう恐れがあるのであまり取りたくないです。
    本格的に不登校になっている訳でもないので、周りからも多分行くことには反対されます。
    ただ確かに素人が安易に判断するのは危険だと思いますので一応親には心療内科について相談してみようと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる