ここから本文です

レザークラフトで丸紐をしっかり結ぶ方法を教えてください。 3mm径牛革の丸紐で自...

mom********さん

2020/1/1613:28:59

レザークラフトで丸紐をしっかり結ぶ方法を教えてください。
3mm径牛革の丸紐で自在結びをしたいと思っています。ポシェットの肩かけ紐に使用します。

革を柔らかくする方法を検索して机の角でシゴくとか、蒸気を当てるとかやってみましたが今一つです。
使用中に切れてしまうのを避けるため革にはあまりダメージを与えたくないのですが、しっかり絞れないと途中で止める事ができず肩紐の長さ調節ができない…

上手に仕上げるコツを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2020/1/1614:28:19

回答から先に書くと「3mm径の革の丸紐で自在結びは難しい」となります。

・通常のロープと同じレベルで柔らかくしたい

>カドでシゴくなどもありますが、その際にニートフットオイルなどの革用手入れオイルを入れれば入れるほど柔らかくなりやすいです。ただし、オイル染みが出る可能性や、使っていて伸びやすくなってしまいます。

・自在結びをしたい

自在結びは場所によっては紐が3箇所重なります。そうなると3mm径でしたら合計9mmになります。これが通常のロープなどでしたらテンションをかけると細くなる、などの融通がききます。革ひもの場合は引っ張ったら細くなる、などの融通がききません。
また、革紐3mm径では「紐を180度折り曲げて重ねる」というのも難しいです。できたとしても大きな円部分ができてしまいます。

革紐3mm径では自在結びは難しいと思ってください。

• 質問者

mom********さん

2020/1/1614:41:58

回答ありがとうございます。
    駄目ですか…(;_;)

今まで合皮の丸紐使って自在結びしてたのですが、ちょっとグレードアップさせたいなと欲出して革紐入手したんです。
    悔しいなぁ

以前、既製品でストラップの長さを変えられる革のものを見た事があるのですが、そのような機能を持たせる事ができる結び方ってご存知でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる