ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。 3か月前に追突されました。こちらに...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1613:29:20

交通事故の慰謝料について教えてください。
3か月前に追突されました。こちらに非はありません。

(10:0)
先日通院が終わり、後遺症もなく、
保険会社から自賠責基準で計算された金額の連絡が来ました。
通院26日×2×4200円、交通費などで合計23万円ほどです。
この程度の症状だと、自賠責基準でしか対応してもらえないのでしょうか。
こちらから任意保険基準にしてほしいとか、
相手に対して10万円の慰謝料を追加したい等、
交渉の余地はあるのでしょうか。

※加害者から十分な謝罪の言葉がなく(すいませんを2回)、
相手の保険会社からの連絡が
事故から24時間後だったことに疑問を感じています。
事故が19時、保険会社からの連絡が翌日19時時間外窓口担当から。
通常なら、翌日の営業時間内に担当者から連絡が来るものでは?

閲覧数:
201
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2020/1/1721:43:06

>この程度の症状だと、自賠責基準でしか対応してもらえないのでしょうか。

自賠責の傷害の限度額(治療費・慰謝料・休業損害等合計120万円)までは自賠責から支払われ、それを超過した場合に任意保険が適用されます。
自賠責は保険会社は単なる窓口で、保険金の支払いや金額には関与できません。
自賠責の指示に基づき賠償金を支払うだけです。
保険会社は自賠責で払われるであろう金額を立て替えて被害者に支払い、後から自賠責(料率算出機構)に請求して回収します。
慰謝料金額の増額は、料率算出機構相手に裁判をすれば増額が認められる場合もありますが、裁判費用で赤字になります。
ただし、自賠責の限度額は越えられませんから合計で120万円超になれば任意保険から支払われます。

>事故から24時間後だったことに疑問を感じています。

相手の事故報告が遅かったのかも知れませんし、貴方はお客様ではなく単なる交渉相手に過ぎませんからお客様扱いはしてもらえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/2308:40:08

相手はどんな人ですか?

owa********さん

2020/1/1721:31:53

弁護士特約にはいってるのならつかったら慰謝料が弁護士基準になるのでおすすめです。

無い場合は交通事故紛争処理センターに依頼すれば弁護士基準に近い額になるみたいです。


私のプロフィールにまとめているのでよければどうぞ。 がんば

che********さん

2020/1/1621:53:01

後遺症がないなら示談にしてもいいのでは?
私は後遺症でもう1年半通ってます。
保険会社は半年できられて自費で通ってます。納得出来なかったので、弁護士特約を使い弁護士さんに任せてます。
素人交渉では勝てませんよ。

aj1********さん

2020/1/1618:43:09

>交渉の余地はあるのでしょうか。
→10万円の慰謝料を要求して交渉することは自由ですが、根拠もなしに「10万円ほしい」と言えば「裁判してください」と返されます。

任意保険基準で計算しても、通院3か月で実通院日数26日なら自賠責計算とほぼ同じになると思います。任意保険基準の表に乗っている慰謝料は隔日通院の場合の慰謝料だとお考え下さい。

>相手の保険会社からの連絡が
→保険会社が連絡をくれて、治療費を払ったりしてくれたりしたのだから、あまり文句を言わない方が良いと思います。相手保険会社は加害者のために仕事をしているだけです。

min********さん

2020/1/1617:36:05

保険会社と交渉するなら休業損害を足してもらうくらいかな。相手の態度が気に入らないなら警察の聴取のときに最大限の処罰を頼んだらいいよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる