ここから本文です

8ヶ月の避妊手術をしていないトイプードル♀についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1614:09:52

8ヶ月の避妊手術をしていないトイプードル♀についてです。

今までトイレでおしっこもうんちもできていたのですが、初めての発情期が終わりそうなあたりからカーペットや床など全然関係ない場所でうんちをしたり、おしっこも歩きながら、気付かずでてしまっているのかお散歩から帰るとあしが濡れていたり、尿漏れのような感じがあります。
トイレですることもありますが、出来ていたときと比べるとおしっこがおわったあとのポタポタと垂れた跡が多い気がします。

オムツをつけていましたが癖になるといけないなと思い、最近ははずしており成功したときは褒めて失敗したら無言で片付ける、カーペットできばり出したら押してトイレに誘導するようにしています。
このまま発情期が完全に終わる頃には思い出してくれるものなのでしょうか?
病院にも行きましたがトイレの回数も変わらないので膀胱炎などではなく、発情期と関係してるのではないかということでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2020/1/2023:23:38

前に飼っていた犬が、やはりトイレが出来ていたのに急に部屋のそこら中にするようになりました。
構ってほしいためかと思いましたが、後で考えたら発情期の終わりごろだったと思います。
女の子もマーキングをするようで、おしっこの時より少なめの量をする時はマーキングのようです。
避妊手術をすると男の子同様にマーキングは減ると聞いていました。うちも避妊手術前でした。術後はあまり気にならなくなりました。
トイレの位置も寝床に近いとストレスになって失敗するそうです。

あと私も忘れがちでしたが、小さい頃はおしっこの度に褒めていたのに、大きくなってきて当たり前のようにトイレで出来ても褒めなくなっていました。やはり褒められるとトイレも習慣づくので、また褒めまくってあげてください。喜んでトイレにするようになると思います。

8か月の子なら、人間で言うとまだ中学生になったばかり位でしょうか?まだまだ子供です。少し反抗期みたいな物も出ているのかも知れませんね。体が大きくなってきて忘れがちですが、まだ子供なので素直でかわいいですよね。頑張ってしつけ直してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる