ここから本文です

日本国内で新型コロナウイルス患者が発生しました。 中国国籍だそうですが、春節...

ten********さん

2020/1/1614:13:53

日本国内で新型コロナウイルス患者が発生しました。
中国国籍だそうですが、春節やオリンピックでで中国人が多く来日します。
日本の入国検疫は甘いです。

空港にビラを貼って注意喚起していますって、
空港でビラを見る人っていますか?空港も政府も全然危機感が無い。
日本の入国審査は甘いって思うのですがいかがでしょうか?

閲覧数:
1,156
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1615:20:34

日本国内に入る時は入るでしょうし
もう入っていたとしても不思議でもないでしょう
・・・と昨日回答したら
今日ニュースになっていました


外国人の入国だけでなく
日本人の帰国もありますからね

感染症は不顕性感染や潜伏期間もありますから
水際対策では防げないですし・・・


今のところ
ヒト-ヒト感染しているとは言えないので
それほど神経質になる必要までは
ないのではと思います


感染症の場合は
水際対策で防げると考えていては危険です

  • 質問者

    ten********さん

    2020/1/1623:14:27

    回答ありがとうございます。

    そうですね、潜伏期間というのがありますから
    水際対策は難しいでしょうが、中国人が自己申告するとは
    思えませんから、国内に広がってから慌てるんでしょうね。
    中国からの入国者(中国人以外にも)には申告を義務付ける必要があるでしょう。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/17 18:03:28

ふざけた回答が無く皆さん考えて答えてくださり、
ありがとうございました。

「コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1712:24:47

結局は、完全封鎖(一切の海外からの渡航者を受け入れない)か、諦めるかのどちらかでしょうね。


水際対策をしますという事ですから、諦めろって事でしょうね。(苦笑)



大体、人間一人、でっかい箱に入ってまんまと逃げられる様な間抜けな政府に、目に見えないウイルスを水際で防げる訳ないですよね。

tp9********さん

2020/1/1618:35:12

SARSと同じコロナウイルスと言うことは、
アルコールで無力化出来るのかな?
早く対応策を報道してもらいたいです。

そうすれば同じヒトーヒト感染でもインフルエンザほど感染力は高くないから、
日本にいる限り深刻にならずに済むかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1614:56:01

甘いね

日本で大量発生するんじゃないかね?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

Q遊記さん

2020/1/1614:30:36

fieldさん

2020/1/1614:15:00

かといって中国から来た人をひとりずつ確認するわけにもいきませんからね。
体温確認が精一杯でしょう。