ここから本文です

SEの仕事大変みたいですね(^◇^;) 仕事内容を詳しく教えて欲しいです。 現役SEの...

後悔しない人生を送るさん

2020/1/1614:26:14

SEの仕事大変みたいですね(^◇^;)
仕事内容を詳しく教えて欲しいです。
現役SEの方回答お願いします

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2020/1/1923:44:59

出社→メールチェック→メール返信→少し作業(Excel)→昼休憩
→会議→会議→少し作業(プログラミングや設定作業)→メールチェック→帰宅

こんな感じです。会議の部分はベンダーさんやクライアントさんと会話したりすることもあります。

作業の部分は、設計局面ならExcelで開発局面ならプログラミングや設定作業です。
プロジェクトは幾つか掛け持ちになるので、並行作業で進めていきます。

プロジェクトなので基本的にチーム戦です。作業のところはプログラミングや設計なので個人戦です。

9時出社で18時定時ですが、2Hくらい残業しますね。

ーーー

システム変更やリリースなどのイベントがある日は夜勤で、夜間帯に作業をやる事もあります。

ーーー

システムに障害が発生したら、今やっている作業を中止して障害復旧に務めます。これは消防士みたいな感覚ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,664,226件)

IT系 新プロジェクトのスタートメンバー 10名募集【システ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 神奈川県横浜市緑区
treee
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)/ネ...
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【社内SE】セコムグループ傘下/技術面から営業サポートを...
  • (株)アロバ
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
社内SE《東証一部上場/福利厚生も充実》
  • 株式会社大塚商会
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区森下
パソナキャリア
パナソニックグループ 【新橋!2500円】システム開発にお...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
《葛西臨海公園駅》社内SE【経験者募集 土日祝休み 転勤な...
  • gf.K株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
社内SE/年間休日120日/東京都 杉本興業株式会社
  • 杉本興業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都足立区
en ミドルの転職
上流SEとして、RPAシステム導入に伴う折衝・調整・導入支援
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1902:22:16

別にそんな大変ではありません。

SEの仕事はシステム開発をするとして、どんなシステムにするのか決め、それをどうやって作るのか考える事です。
その中で、お客様と打ち合わせをして、お客様が何を必要としているのかきちんと洗い出し、必要な機能等をすり合わせ、リスク等も考慮していく、という仕事です。

大変さは他の仕事も同じようなもんでは無いでしょうかね。