ここから本文です

和装の髪型についてお尋ねします

アバター

ID非公開さん

2020/1/1614:27:37

和装の髪型についてお尋ねします

40代、卵型輪郭、女性
髪質はコシが弱くボリュームがありません

4月に、職場の後輩の結婚式に出席するにあたり
訪問着を着る予定にしています

和装なのでアップにするのが一般的かと思いますが
上記のような髪質に加え、伸ばしかけている最中でして
ショートヘアの頃のにつけた段を伸ばしながら切り揃えている最中です

洋装なら華やかなシュシュ等を使うこともできますが
このような場合、皆様ならどうされますか?

まとめてもボリュームがないので貧相になりそうです…

補足すみません、現在は肩につくかつかないかくらいです

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1616:19:56

シュシュはカジュアルアイテムと言われ基本NG、
物によっては和装には合わないと思います。

また、肩につかない様な長さならば、
アップにする必要はありません。

アップに出来る長さが有るのならば、
美容室にお願いします。
扱いにくい髪質・長さなら、プロに任せるのが一番です。

  • 2020/1/1621:41:56

    肩につかない長さなら、
    自分でブローセットで良いと思います。
    寝ぐせボサボサでなければ、
    その長さなら、アップにしなくても、
    マナー的な問題はありません。
    でも、キレイにしたいならやはり美容師さんです(^^

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 22:22:15

洋装であれば、の例でシュシュを出しましたが…質問文は難しいです

遠方での挙式ですが、幸いにも友人が何人かいる街
、何とかつてを頼ってセットをお願いしてみます

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2020/1/1618:59:19

美容師していますが、
で、結局長さはどれぐらいなんでしょうか?
肩についていないとまともなアップは出来ないですが、ショートがのびた、ボブぐらいとかでも着物に合うようにセットはいくらでもできます
出来ないのは腕のない美容師
シュシュは着物にはまったくミスマッチなので使いませんよ

ezo********さん

2020/1/1617:57:02

私はショートカットなのですが、姪の結婚式には自分でセットして出席しました。
いつもカットしてもらってる美容師さんと相談して、ボリュームが出やすいように切ってもらってセットのコツも教えてもいらいました。
髪飾りは無理につける必要はないとのことで何もつけませんでしたよ。

4月に式があるなら、美容師さんに相談してみたらいいと思います。