ここから本文です

現在、パートとして働き、正社員を目指している20代女性です。 この度、重大なミ...

jjk********さん

2020/1/1614:43:06

現在、パートとして働き、正社員を目指している20代女性です。
この度、重大なミスをしてしまい、お客様や上司に迷惑をかけてしまいました。
上司の方からは「ゆっくりでいいから確実に丁寧に

すること。いまからお客さんに電話かけてちゃんと謝罪するから。でも、同じ間違いをしたらダメやぞ?」と注意と助言をいただきました。
お客様もお優しい方で「これからは気を付けて下さいね。」と言うお電話だけで済んだようです。

入社して2ヶ月足らず経っており、上司の方は「まだ入社して短いし、たくさんミスして仕事は覚えるものだよ。」と言ってくださりました。
正社員でなく、パートなのでいつクビを切られるのかと不安でたまりません。パートや派遣社員はミスしたらすぐクビを切られるものですか?それとも、ミスはして周りに迷惑かけることもあるけど勤務態度は真面目など良いところがあればクビを切られることはないのでしょうか。クビを切られる条件ってなんですか?

閲覧数:
1,597
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/1/1615:16:42

パートでも派遣でも、
採用を担当した人の責任もありますし、
採用に掛かる費用も発生していますから、
よほどのことがない限り、解雇、という事はないと思います。

ミスを繰り返し、業務上での人員として数えられないほどになると、
解雇、もしくは、契約を更新しない場合は考えられます。

犯罪とか犯すと懲戒処分になるとは思いますが、
業務上のミスであれば、そうそう解雇されませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,542,831件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
人材サービス会社の一般事務/主婦活躍中/週3日~/09:45~14:...
  • 株式会社BNGパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,450円
  • 東京都千代田区五番町
しゅふJOB
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
《ドラッグストアスタッフ》主婦(夫)の方、フリーターさん...
  • ウェルパーク 下丸子店(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,043円〜
  • 東京都大田区下丸子
らくらくアルバイト
☆富士見町 パート 一般事務のお仕事☆
  • 富士見鉄工株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 長野県富士見町落合
富士見鉄工株式会社
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら ラブリー藤里店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市藤里町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satomiさん

2020/1/2020:59:38

ミスが多いだけですぐにクビにするかはわからないですが、周りに迷惑をかけて業務を妨害(注意しても被害妄想し過ぎる等)したり、仲間に「死ね」って言ってしまうとかだとクビを言い渡される可能性もゼロじゃないです。
あと研修中に居眠りし過ぎとかはあり得ます。

cor********さん

2020/1/1617:37:24

ミスもピンキリですが、よほど犯罪性の高い物でもない限り、解雇になることはめったにないと思います。
例えば、情報漏えいとか、横領とか。
謝れば許してもらえる、警察を呼ばれなければ問題ないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1615:09:30

ミスは誰でもします。

問題は、ミスを繰り返さないことです。

勤務されている会社の就業規則があるなら、そこの中に「懲戒規定」という項目があると思います。

この就業規則は会社のルールブックで、懲戒規定はどういう場合に罰則を受けるか~というルールが書いてあります。

懲戒の中でも解雇(クビ)はもっとも重い罰則で、一度ミスしただけで解雇されることはまずありません。

ただし、故意に悪意をもって行ったミスやよほどの不注意でなければ起きないようなミスだった場合、ケースによっては一発レッドカード(解雇)ってことがあるかもしれません。

まあ、お客さんが許してくれているなら、大したミスではないと思います。

mah********さん

2020/1/1615:08:02

今回どのようなミスをされたのか?書かれてないので絶対とは言えませんが、上司の方の対応を見る限り解雇されることはまず無いと思われます。

上司の方が仰る通りミスをして気が付いたり覚えていくこともたくさんあります。大事なことは同じ過ちを繰り返さないということです。

クビを切る=解雇ですが会社というところは、そう簡単に解雇は出来ません。ただパートはミスをするしないにかかわらず、立場的には不安定な立場になります。働く際に雇用契約書はもらいましたか?もらってるなら一度よく目を通して見て下さい。
雇用契約書とは貴女と会社との契約です。時給とか働く時間、内容等が記載されていると思います。

契約も3ヶ月、半年、一年という感じになってるのが一般的です。ミスをせず一生懸命頑張ってても会社の業績が悪かったり、繁忙期が過ぎると契約更新をしない会社もあります。貴女の会社の古いパートさんに聞けばその辺の事情も伺い知ることが出来ると思うので、一度聞いてみてはいかがですか?

逆に正社員の場合はパート以上に解雇は簡単ではありません。昨今はパワハラやセクハラ等、会社や上司との争いも増えています。今後、社会人として働かれるなら自分を守る術として、知識を吸収しておく方が良いと思いますよ。

djj********さん

2020/1/1614:45:05

基本的によっぽど重大なミスをしでかさないと解雇処分にはできません。
もし解雇処分であれば30日分の日当をもらえます、それを請求しましょう。