ここから本文です

イングヴェイファンの皆さんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1614:59:49

イングヴェイファンの皆さんに質問です。

今のイングヴェイについて どう思いますか?

僕は今のイングヴェイのプレイはあまり好きではありません。(※アンチではないです。ファンです。)
理由は「真面目に弾いてない」訳ではないでしょうけど 演奏よりパフォーマンスに偏っていると思ったからです。
Aメロもまともに弾かなかったり ソロもほぼ原型がなくアドリブになっていたり... (trilogyやrising force他)

もともと何かのインタビューで「同じことはしたくない。だからイントロやソロもステージに上がるたび変わるんだ」とイングヴェイ本人も言っていましたが変わりすぎると僕は物足りなく感じてしまいました。

その他にも昔とかなりサウンドが変わって昔は「アンプで鳴らしている」感じがしましたが 今は「ほぼエフェクターで音を作っている」感じがします。

イングヴェイファンの皆さんは今のイングヴェイについてどう思いますか?
よかったら教えてください。


yngwie malmsteen

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1615:05:19

イングウェイのファンです。 でもアルカトラスからトリロジーまでのイングウェイが好きで、以降はほぼ興味なしです。 年をとって太ってプレイも下手になりカッコ悪いイングウェイは仕方ないですがあんまり見たくないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1823:38:35

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!!!
    僕は太った姿がなんともクラシックを弾くには 似合うな〜と思いました。笑

    でも最近のエフェクターに頼りすぎるイングヴェイは僕もあまり、、、という感じです笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmh********さん

2020/1/1917:52:31

スティーラー時代、アルカトラズ あたりが懐かしいけど一番好きなのは否めないので エフェクト頼りと言われたら・・・・・

と言うか まず昔と現在の アンプが違う。
エフェクタを 頼りではなく 楽器業界(エフェクタも)イングウェイ頼りという図式 がプンプンする

またソロ以降 ライブ感ではなく スタジオでの作り込み重視なのに もしくはなのか?は不明だが 音が奥に引っ込んだ感じがする いじりすぎなのかも???

ave********さん

2020/1/1617:43:48

最近のイングヴェイは知りません。ジョー・リン・ターナーとのライブ辺りまで聞きましたが、ソロになってから作風は全部一緒です。コージー・パウエルが入った時、期待して聞いたけど同じでした。
Ritchie Blackmore との差は、「Smoke on the Water」「All Night Long」「Since You've been Gone」のようなポップのセンスがないことです。
ライブも家でCD聞いているのと同じでつまらなかったので、1回しか行っていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2020/1/1616:39:57

イングヴェイも原曲の通りに弾かない人ですね
原曲の通りに弾くから聴きたければケリーサイモンとかの方がアルバムに忠実に弾いていると思う