ここから本文です

4歳(年少)の息子が『保育園嫌い、楽しくない』と言います。

alp********さん

2020/1/1615:31:19

4歳(年少)の息子が『保育園嫌い、楽しくない』と言います。

今年の4月からこども園に通わせている4歳・年少の息子がいます。
入園前から同年代の子が苦手で、公園などに行っても誰かが遊んでいたら絶対に近寄らないような子でした。

入園から今まで、お友達と遊ぶ姿を見た事がありません。
お迎えに行くといつも一人。
この間は壁にもたれて一人でボーッとしていました…。

何とかお友達を作ってあげたいと思い、先日同じクラスの男の子親子と遊びに行きました。
その時は本当に楽しそうで『○○くーん!こっち来て〜!』なんて言いながら二人で大喜びで遊んでいました。
でもこども園では誰とも遊べないようです。
どうも、一対一だと遊べるけれど、大人数になると遊べないみたいです。

お迎えに行った時お友達が『バイバーイ!』と言ってくれる事もあるのですが、息子はお返事できません。
私が『バイバイって言ってるよ?○○もバイバイって言ってごらん?』と促してようやく『バイバイ』と言える感じです。
こんな感じだからお友達が遠ざかっちゃうんじゃないかとも思います。
『遊ぼう?』とか『いれてー』って言ってごらん?と言っても、無視されてなんの返事もしてくれません。

息子は年少から入園しましたが、クラスの男の子達はほとんど0歳や1歳から入園していて、年少から入った子は息子を含め3人しかいません。
(先日遊びに行ったお友達はこの3人の内の1人です)
なのでもうみんな仲良しで入っていけないのかなぁとも思います。

一人でも楽しんで通っているなら良いのですが、今週から『こども園嫌い。楽しくない。』と言うようになりました。
やっぱり本人も気にしていたのかな…と可哀想な気持ちになりました。
家だと一人遊びなんて絶対しないタイプで、何をするにもママかパパか2歳の妹を誘って一緒に遊びたがります。
本当は人と遊ぶのが大好きな子だと思います。
こども園のお友達とは好きな遊びの種類が違うのかな…など、一人で色々考えて悲しくなってしまいます。

親の私が何かしてあげられる事はあるでしょうか?
これからお友達ができて楽しく通えるようになるのでしょうか…。
まだ気にする時期じゃないのか…、でももうすぐ年少さんも終わるし…。
小さな園なのでクラス替えもありません。
同じような経験をされた方や保育士さんなど、アドバイス頂けたら有り難いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/1/1700:19:51

保育所での事務経験者です。

子どもから「こども園が楽しくない」と言われれば、やはり親としては不安に思いますよね。

こども園は、子どもが初めて経験する集団生活を送る場所です。
社交的な子どもであれば、すんなりと馴染めますが、大人しくて穏やかな子どもであれば、どうしても初めのハードルが高くなります。
特に年少児は、遊ぶ時も完全な集団遊びではなく、グループにはなるが、それぞれ別の遊びを行うという、並行遊びの時期になります。
そのため、集団で遊ぶことは、まだまだ不完全です。
それが、年中児になると、集団性が増し、一緒に同じ遊びをする連合遊びが可能になります。
恐らく、お子さんはこの過渡期であると思われます。少しずつ成長しているが故の悩みであると思われます。
乳児期からいた子どもは、集団生活を早い段階で経験したため、集団生活に慣れるのが早くなります。
しかし、これもデメリットはあります。やはり親の愛情が一番です。年少から入った園児の方が穏やかな子どもが多いように思われます。

少しずつ集団に入ることが出来るようにはなると思われますが、まずは今の悩みを担任に相談するのが、一番かと思います。相談すれば、お友達との架け橋をやってくれると思われます。

大人しくて穏やかという性格も悪いものではありません。穏やかということは、穏和で、優しい心を持っているということです。これは素晴らしいことだと思いますよ。

• 質問者

alp********さん

2020/1/1701:16:18

優しい回答ありがとうございます。
    息子は一人目の子供なので、私自身も全てが初めての経験で、これが普通なのか普通じゃないのか分からず悩んでしまう事がとても多いです。
    そのため保育所でお仕事されていた方からのお話はとても参考になり有り難いです。

『年少になるまでは自分の手で…』と思い育ててきましたが、息子の性格上物心付く前に入園させていた方が良かったのではないかと何度も何度も思いました。
    『もっと社交的だったら…』とマイナスに捉えてしまいがちでしたが、穏和で優しく素晴らしい事だと言って頂きハッとしました。
    息子の長所を潰してしまわないよう寄り添いながら、楽しく通える方法を模索していきたいと思います。
    先生に相談してみようと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るなさん

2020/1/1616:46:18

5歳年中の息子と、3歳の今年から入園の娘がおります。

息子が年少さんの時、質問者様のお子様と全く同じ状況でした。
時折園に顔を出すと、息子はいつも壁にポツンと立っています。
担任が一緒に遊ぼうと声をかけても、僕はいいやと言い、一人を決め込みます。
息子は外面が良く、園では褒められることしかありません。
でも、大勢になると輪に入れなくなる。

私も同じく、入れてって言ったらいいよ!
遊ぼうって言ってみたら?
とりあえず、大きな声で挨拶するといいかも!
にこにこしてたら友達から話しかけて貰えるかもよー
なんて言っていましたが、

恥ずかしいから嫌だ。

と言われ、ずっと心配していました。

年中になって、クラスが変わって、男の子たちは戦いごっこなど激しい遊びを好む子が多く、温和な息子はまたまた輪に入れません。

それでも夏休み前くらいから、少しずつお友達の名前が出るようになりました。
主に女の子ですけどね...

今は大人しめの男の子と図鑑を見て、この生物がどうだのこうだの語ったり
女の子達とダンスを踊ったり
挨拶も出来るようになりました。

担任の先生からは、とても優しく気配りが出来、お友達同士の喧嘩の仲裁をしたり、ダメなことをダメと言えていると言われ、安心しています。

ただ、それでも自分の気持ちを伝えるのが苦手なようなので、家ではなるべく話を聞くようにしています。
きっと子供自身が答えは見つけていくので、どうしたら良かったのかを問われない限りは、ただ話を聞くだけに留めるようにして、本人に考えて貰うよう働きかけています。

いつになっても心配は付き物ですよね...
でも、お子さんはお子さんなりのペースで成長してます。
息子と同じタイプであるなら、きっと慎重なお子さんなのだと思いますよ。
この子はどんな子なのか、仲良く出来るのか、子供なりに見極めてから、話すかどうか決めてるのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/1/1615:54:54

とても心配ですね。同じ母親として、胸が痛みます。

保育士を長くやっています。
その上で感じるのは、保育士が出来る事って、本当に少なくて…。やっぱり結局は、子供達自身の問題になってしまうんですよね。
きっと、息子さんの先生も気にしていると思います。

一度、ご相談されてはどうですか?
保育士さんから、一緒に◯◯くんとやろう、と声を掛けて貰ったり、仲介が必要な気がします。もう、やっているかもしれませんが…。
1人でも、仲良しのお友達が出来れば、変わると思うんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる