ここから本文です

高校一年男子です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1616:41:56

高校一年男子です。

2ヶ月ほど前から作詞作曲を始めたのですが、バラード系をよく聞くせいか曲調がバラード系の曲しか作れません。
でも歌詞は結構自信があります。
他のジャンルを聞くようにしたら他の曲調の曲も書けるようになると思いますか?

また、頭に思いつくメロディーがどこかで聞いたことのあるような、驚きもない良く言えば王道系のメロディーしか出てきません。
一回聞いたら頭から離れなくなるような依存性のある面白いメロディーが思いつかないんです。。才能ないのでしょうか、、

しかも歌うにしても自分の声が好きじゃないんです。
ちょっとハスキーなので万人に受けそうな声ではないし、平均より地声が高いので男らしい声でもないです。まっすぐに伸びていくような声が羨ましいです。
でも声質ってそんな簡単に変えれるものじゃないですよね、、

楽器はピアノとドラムしか出来ませんし(今後増やしていきたいのですが)前に高校で軽音楽部という部活に誘われた時は自信がなさ過ぎて断ってしまいました。

自信はないくせに人前で歌ってみたいとは思うんです笑
矛盾してるのは分かってます。

やっぱりこの性格は治したほうがいいですよね?あと、もっと色んな表現のある作詞作曲ができるようになるには何をしたらいいと思いますか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/1618:41:47

とりあえず何でもいいから人前に出て歌って笑われて恥をかこう。

君に一番足りないのは行動力。
考えるのではなく、やって経験して学ぼう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2020/1/1820:51:21

細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
(別の質問で回答した内容をコピペしている部分があります)


当方、作曲以外は専門外なので、
作曲についてのみ回答致します.


>他のジャンルを聞くようにしたら他の曲調の曲も
>書けるようになると思いますか?


聞くだけではダメですね.
そのための、作曲の勉強が必要です.

いくら、美味しいラーメンを食べ歩いても、
自分で美味しいラーメンは作れません.
そのためには、調理法の習得や調理経験が必要です.


>頭に思いつくメロディーがどこかで聞いたことのあるような、

作曲は「思いつく」ものではありません.

1音1音、手探りで音を並べる行為ではなく、
作りたいイメージの曲を「狙って」作るものです.
そして、そのためには材料が必要です.


↓以下、作曲関連の質問で多用しているコピペです.

コード、およびコード進行については、下記の内容を勉強して
自由に使えるようになると良いと思います.

・和音記号
・3和音、4和音(セブンスコード)
・ダイアトニックコード
・テンション(ナチュラル、オルタード)
・循環コード
・逆循環コード
・ドミンナント・モーション
・トゥーファイブ
・ドミナントのトゥーファイブ化
・代理コード
・借用和音(セカンダリー・ドミナント)
・終止保留
・転調(主調、近親調、遠隔調などの関係)
・準固有和音
・サブドミナントマイナー(準固有和音の1つ)
・ドミナントマイナー(準固有和音の1つ)
・クリシェ
・ペダルポイント
・置換ドミナント
・ベースの上行・下行
・ダイアトニック並進行・パラレルモーション
・パッシングディミニッシュ
・モード
・分数コード(UST、フュージョンコード等)
・4度堆積和音、5度堆積和音

※堆積和音については、歌謡曲とかで
一般的に使われるようなコードではありません.



↓以下、メロディ作りの質問で多用しているコピペです.

メロディについてですが…
最小単位として、まずモチーフ(動機)を作ります.
1小節、あるいは2拍分など、ごく短いメロディです.
このモチーフを、コードの変化に合わせて高さを変えていけば、
とりあえずメロディっぽくなります.
詳しくは、楽典や楽式論などを勉強すると良いと思いますが、
歌謡曲の作曲なら、既存の曲の構成を勉強したほうが早いかもしれません.

色々なモチーフを盛り込もうとせず、まずは1つのモチーフを
大事に活用するほうが曲としては、まとまります.


メロディはコードトーンを軸に作りますが、
コードトーンだけでは滑らかなフレーズが作れませんので、
それ以外の音…
つまりノンコードトーン(非和声音)の扱いが大事になってきます.
ノンコードトーンについては、下記6種類があります.
(個々の詳細はネットで調べてみて下さい)

・経過音(けいかおん)
・刺繍音(ししゅうおん)
・逸音(いつおん)
・倚音(いおん)
・掛留音(けいりゅうおん)
・先取音(せんしゅおん)


また「アプローチノート」と呼ばれるものがあり、
メロディやリフ、アルペジオ作りのファクターになっています.
(個々の詳細はネットで調べてみて下さい)

・スケールワイズ
・クロマティック
・ダブル・クロマティック
・ディレイド・リゾルブ


いきなり、良いメロディを作ろうとせず、
まずは簡単なものを作って、少しずつ変化を加えていくほうが
確実性があると思います.
「変化」というのは、付点音符にしたり、シンコペーションにしたり、
原型をとどめつつ、アレンジしていく感じです.

作ったメロディが「いまいち」と思っても、すぐに却下しないで下さい.
音価(音符・休符の長さ)やリズム(8ビート→12ビートに変える等)、
タイミング(アウフタクト、シンコペーション等)、
オクターブ変化、キーの変化…等々、少しアレンジしたら、かなり良くなる場合もあります.


ジャズ系や近代の歌謡曲では、テンションも必須です.
テンションは一見、難しそうですが、たった7種類だけです.

9th系…9th、♭9th、#9th
11th系…11th、#11th
13th系…13th、♭13th

※♭11thは3rdと同じ、#13thは7thと同じなので存在しません.
※13thは、ドミナント以外では普通6thとして使います.
※6thはテンションと呼ばず、コードトーンの1つ(付加音)として扱います.

各コードのコードトーン、ノンコードトーン、テンション、
アヴォイドノートなどをまとめたコードスケールという概念もあるので、
メロディ制作含め、アドリブに強くなるなら、
コードスケールを勉強すると良いと思います.


クラシック、あるいはクラシカルな作曲やアレンジを行うなら、
和声や対位法なども大事な勉強です.
よく、「和声って何の役に立つの?」的な質問がありますが、
それは、役に立たせるほどの能力が無いから、そう思うのです.
(すべてのジャンルに活用できるとは言いませんが)


理論と実践はバランス良く行うべきですが、
初心者は、理論30%:実践70%くらいで良いと思います.
ただ、最低限の勉強は必要です.

音楽の「理論」とは「常套手段」の集大成です.
また、「音楽はセンスだ」とも思いません.
センスうんぬんを語る前に、できる努力があるからです.


何かお役に立てれば幸いです.

lau********さん

2020/1/1709:23:23

自信は ご自身の努力によって内面から
出るものと思います。

作詞は 経験とか 人間関係とかで
言葉や表現が増えていくと思います。
いろいろ生活面でチャレンジされたらいいと思います。

それで、普段ちょっとふっと思いついたら
すぐにメモします。
ネタ帳でもいいし、スマホメモでも。
フレーズの思い付きは ボイスメモに 録音しておきます。
キャッチーなフレーズは
そうそう出来る物ではないですし、歌詞との関係も
あると思います。
あせらず 考えて行ったら良いと思います。

歌についてですが
声は 自分の持ち楽器と思って気に入るようにしてたら
良いと思います。
バラードの場合は 歌唱力が必須ですので
歌い込んでください。
カラオケ友 がいるといいと思います。

他ジャンルの曲を作りたいと思ったら
同じジャンルの曲をいろいろ聞いたら良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1620:34:42

まずはあれもこれも手出しするのではなく、あなたならバラードという道があるのですからこのバラードにて大きな成果を出してみてはどうでしょうか。

ハスキーなのはバラードに適していますし、あなたは迷わずに進むことをお勧めします。
地域のライブハウスや音楽イベント、公共施設などでの演奏機会などにどんどん攻め込んで、自分の音楽を多くの人に届けてください。

経験を積めば音楽の幅もいずれ拡がります。大事なことは堂々と、大胆に行動することです。
たとえばこのような質問をID非公開で行うっていうのは、非常にまずい、まずすぎる行為であると気付いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる