ここから本文です

おそらく1900年代中盤や日清戦争時の中国における話だと思うのですが、、

ali********さん

2020/1/2323:00:02

おそらく1900年代中盤や日清戦争時の中国における話だと思うのですが、、

○○同志頑張れ 革命は目の先だ

雀は麦粒を食べるから駆除しなきゃダメだ!

「眠れる獅子」が目覚める..!!


これらのような言葉が出たとされている元を教えてください。文化大革命でしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2020/1/2423:30:20

>○○同志頑張れ 革命は目の先だ

おそらく、孫文の遺言のことだと思われます。

原文だと「革命尚未成功,同志仍須努力!」
という言葉です。

革命はいまだ成功していない、よって同志たちよ努力せよ、
という感じの意味です。

○○同志という言葉は、中国共産党などでよく使われました。
仲間の党員を呼ぶときなどに使用していました。
日本共産党でも、姓名+同志という形で使っているのだそうです。


>雀は麦粒を食べるから駆除しなきゃダメだ!

これは、大躍進の時の毛沢東の指令がもとだと思われます。

https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E9%81%8B%E5%8B...

大躍進の時期に、中国では除四害運動と呼ばれる
4つの害虫・害獣・害鳥(ハエ、カ、ネズミ、スズメ)を
駆除する運動を展開しました。
で、実際に頑張ってスズメを駆除した結果、
スズメが食していた虫が大量発生して、逆に農業に大ダメージを
与えてしまったという出来事がありました。


>「眠れる獅子」が目覚める..!!

眠れる獅子とは諸外国が清朝のことをそう呼んでいたらしい
フレーズです。
アヘン戦争であっけなく敗北した清朝でしたが、
中国は潜在的な大国だから、本領を発揮していないはず
というイメージから眠れる獅子と呼ばれたようです。

https://kotobank.jp/word/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%8D%85%E5%AD...

しかし、日清戦争で清朝が日本に敗れると、
眠れる獅子は、まさに眠ったままで目覚めることが無いと
世界中に知れ渡ってしまい、その後の侵略が加速してしまいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる