ここから本文です

エクセル2007の質問 Cに条件付き書式を施し、セルに基づいてすべてのセルを書式...

kzz********さん

2020/1/1623:33:01

エクセル2007の質問

Cに条件付き書式を施し、セルに基づいてすべてのセルを書式設定を選びました。
3色スケールを使い数値を入れました。

その後C2に=A2-B2という式を入れました

結果、希望通りできたのですが空欄部分も計算され色がついてしまいました。
空欄に色を付けないようにできますか?

補足何で上手くいかないんだろう

テーブル内だからかな?

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/1/1709:21:36

C列を選択してから条件付き書式の設定で数式には次の式を使うのがよいでしょう。

=COUNT(A1:B1)>0

  • mit********さん

    2020/1/2206:59:42

    C列に0が表示されてもこちらで示した条件付き書式では色が付かないということはA列とB列が空白のセルになっている場合です。
    A列が空白でB列も空白の場合には=A1-B1の式では0の値が表示されます。
    しかし条件付き書式で使っている式の意味はA1セルとB1セルのどちらも空白の場合には0となります。COUNT関数は数値のセルの数を数えるものです。COUNT関数で0以外の場合に色が付くとなっているのであなたの示した式での答えが0と表示されていても色が付かないことになります。
    もちろんA列とB列の数値が同じときは0が表示されますがその時には色が付くことになります。
    エクセルではセルに式が入力されていてその答えが空白となる場合、すなわちA列とB列が空白となっていれば0が表示されるのです。
    そのような状態とならないようにするためには例えばC2セルには次の式を入力してもよいでしょう。

    =IF(AND(A2="",B2=""),"",A2-B2)

    又は

    =IF(COUNT(A2:B2)=0,"",A2-B2)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2020/1/1710:40:04

空欄(未入力セル)や文字列には色がつかないはずです。
空白セルを参照して0が返っているのですね。

C2の数式で空白文字列を返せばいいです。

C2
=IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",A2-B2)

下にコピーします。

空欄(未入力セル)や文字列には色がつかないはずです。
空白セルを参照して0が返っているのですね。...

みっちーさん

2020/1/1701:18:38

すべてのセルに同じ条件の条件付き書式を設定したのですか?
必要なところだけでよかったのでは?


条件付き書式を追加して、
=そのセル=""
で色を付けない、とか。。。