ここから本文です

野生動物、とりわけ哺乳類に於ける、育児放棄の発症率がわかる文献はありませんか?

tas********さん

2020/1/1623:45:52

野生動物、とりわけ哺乳類に於ける、育児放棄の発症率がわかる文献はありませんか?

また、種ごとの起こりやすさなども知りたいです。ある雌が授乳をしなかった場合、他の母乳が出る雌が乳母となるようなケースもあり得ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/1/1708:09:31

育児放棄とは、ネグレクトと解して構いませんか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A...

動物の育児放棄、ネグレクトは、数々の観察、研究、発表、論文報告がある様です。

それらは、野性下と飼育下で異なり、その前提を踏まえた要因として

①親側の身体的要因

②子側の身体的要因

③給餌のための食料の涸渇、一過性の異常気候、環境の変動、その他

の要因で異なります。
飼育下では、③を除外するのは、お分かりですよね?

そして、これらを包括した情報は、

動物
育児放棄
ネグレクト
寿命
生存率

を組み合わせたキーワードで検索しました。

後は、ご自身で検索して整理なさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

OOCさん

2020/1/1708:11:08

事例報告なら沢山ありますが、比率を出してそれを種ごとに比較するようなことは、困難です。巣穴を持つ一部を除けば、多くの哺乳類は育児中に移動していっちゃいますから、比率を出せるほど多数の母子を追跡調査するのは難しい。
鳥類なら、繁殖成功率や失敗した場合のその原因について、比較的多くのデータがあります。ヒナが巣から巣立つまでをカメラをつけて記録しておけば、画像の精査は手間ですが、さほど難しくはないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる