ここから本文です

マカフィーとウイルスバスター

kaz********さん

2020/1/1623:51:03

マカフィーとウイルスバスター

どちらのセキュリティがいいですか?

自分の持っているパソコンはDELLのG3というものです
i7搭載です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知恵分別さん

2020/1/1704:26:43

知恵袋恒例。。。

答え

マカフィーを使っている人はマカフィーが良いと思っている。

ウイルスバスターを使っている人はウイルスバスターが良いと思っている。

どちらも使っていない方はどちらも不要と思っている。

平行線である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pom********さん

2020/1/1723:07:01

検知率でいえば、ウイルスバスターの方が上です。マカフィーは台数無制限という特約があるので、台数が多い、家族でスマホやタブレットを使っている環境なら入れておけば良いですが、パソコンならノートンかカスペルスキーを推奨します。

k_a********さん

2020/1/1713:45:41

どちらも似たようなものであり、俺は、ノートンでも良いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/1/1712:30:21

それらの名前が有名なのは、それらが優れているというわけではなく、それらのアプリは「宣伝や商売がお上手だから」に過ぎないので、そこは勘違いなきよう…。

例えば「ウイルスバスター」なんて、いかにもウイルスをやっつけてくれそうな名前で覚えやすいし、名前の付け方からしてとてもお上手。

逆に「カスペルスキー」なんて、覚えにくいし意味もよく分からない(笑)

これは、世の中のどんなものにでもいえる事で、それらの2つにあなたが期待している程の「有意な差」なんて無いと思っておくと良いね。

個人的にはどっちも要らない。

Windows10に標準で入っているWindows Defenderに加え、普段使っているウェブブラウザに広告ブロッカーを入れれば必要十分。

メールに添付されたファイルや、ダウンロードしたファイルを不用意に開かないようにし、詐欺に騙されないように「フィッシング詐欺」や「Fake AV」といったものの手口や対策を、何となくでも良いので理解しておく。

これで十分。完全無料。

Windowsには別途何かセキュリティ対策アプリをインストールしないといけないというのは、もはや過去の常識。

どんなに優れたアプリを入れようが、「詐欺」に騙されてしまえば、そのセキュリティは全く無意味なものになる事も少なくない。

say********さん

2020/1/1708:48:22

ウイルス検出率では似たようなもんです、WEB保護がウイルスバスターが少し優秀です。
ただこの2つだと自前のファイアーウォールを持つマカフィーがいいと思います、ウイルスバスターはあくまでもWindowsファイアーウォールを強化するだけ、値段も公式が格安キャンペーンを頻繁にしているマカフィーが安いです。
あとDELLパソコンは最初から体験版インストールだけありマカフィーと凄く相性良いですよ。
会社でも宣伝してますから。

akm********さん

2020/1/1706:33:33

私も今使っているなら、そのままが良いと思います。

私の印象では、ばらまきメールの添付ファイルでの検出率はマカフィーよりウイルスバスターの方が検出率も対応も早い印象です。ただし、どちらもトップクラスとは思えない…

なお、今流行っているEmotetウイルスが、昨日に何度か更新されていますが、これに限っては現時点でマカフィーの検出が良いですね。
https://twitter.com/abel1ma/status/1217573890668429312

どちらにしても、検出率100%のウイルス対策ソフトは無いので…Windowsやアプリの更新を怠りなくして、セキュリティ設定も標準より緩めないことです。
そして、今のEmotetの流行やSMSで届くフィッシングなどの最近の攻撃の傾向について、把握しておくことが大事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる