ここから本文です

センター日本史で最高得点91なんですが、センター2日前にして河合の模試過去問で47...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1700:00:15

センター日本史で最高得点91なんですが、センター2日前にして河合の模試過去問で47でした…

日本史を勉強し始めてから初めて50を切ってしまいました。
90点台 1回
80点台 2回
70点台 15回
60点台 5回
50点台 1回
今まではこんな感じで特にココ最近は70後半が安定して取れてきたのに突然47…
どうすればいいですか…

閲覧数:
4,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/1/2115:10:46

気分転換に、47点だった試験の出題傾向を分析してみては?
その時代または登場人物や出来事の背景に、無意識の苦手意識や嫌悪感が見つかるかも知れません。

高校の期末試験勉強をしている時、歴史はゴシップみたいなものかも知れないと感じた事があります。
試験範囲に登場する主な人物達の言動に違和感を感じ、その家族親族にも興味が持てませんでした。
本来歴史は暗記科目では無いはずなのに、その範囲はただの暗号の羅列に感じ、とにかく期末対策が苦痛でした。
当然期末は得点も少なくかったです。

大丈夫、まだセンターが終わっただけです。
あなたの第一志望校が国公立か私立かにもよりますが、センター受験しない又は出来なかった受験生からみたら、あなたの受験はセンター分多くてラッキーとも考えられませんか?

ちょっと気になったのは、上記の質問から算出すると、あなたの平均点は60点台になるかと思うので、過去最高点は91点だった事は今は忘れた方が良いですよ。

あなたのリセットを応援します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/1/2311:29:35

2020/1/2215:21:13

日本史だけの得点にこだわっていても意味がないと思います。他の科目の成績こそが重要です。