ここから本文です

ゴルフのアドレスの質問です。 クラブヘッドをボールに合わせる時、右腕側から...

oso********さん

2020/1/1700:04:02

ゴルフのアドレスの質問です。

クラブヘッドをボールに合わせる時、右腕側から合わせる人多いですよね。

あれ、左腕からではダメなんでしょうか?

補足皆様、沢山の回答頂戴しまして有難うございました。
どれも大変参考になりました。

実は丁度同じテーマのレッスン動画をYTで発見しまして、自分なりに更に解決出来ました。

BAは投票に委ねさせて頂きます。宜しくお願い致します。

閲覧数:
129
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/1/1707:58:32

私は右手でフェース合わせながら前傾角度が決まったら、左のグリップを
完成させてから、右手のグリップを完成させて居ますが、両手でグリップ
完成させてからアドレスに入る人も、左腕からアドレスに入る人も居る
ので決まりは無く、自分がやり易い手順でOKです。

  • joo*****さん

    2020/1/1708:38:20

    左右何方でもOKですが漠然と持つのでは無く、クラブの
    長さ成りに毎回同じ前傾角度を作れるプラスα「手順」が
    必要だと思います。

    左腕からアドレスに入る選手の手順を良く観察すると良いと
    思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2020/1/1723:30:55

ダメじゃないです。
そこはどうでもいいものだと思います。
ボールに合わせるのは過程であって、どこにどんな球筋で打つかを考えた結果の動作にしか過ぎないものだからです。
プロでさえボールに対して構えていることがアドレスだと思っていた!とやっと気づいたという嘘みたいな本当の話を聞きました。

gatta071さん

2020/1/1716:31:33

私の場合ドロー打ちたい時は左腕で、フェード打ちたい時は右腕でセットしてます。

ぶっちゃけどっちでも打てるのは打てるのですが、おまじないみたいな物です笑

bes********さん

2020/1/1712:13:10

駄目です。
ペナルティーです。

mst********さん

2020/1/1711:18:51

自分たちの仲間内では、初心者に教えるときは、体の真正面でグリップさせてからフェースをボールにセットさせますよ。
右手でも左手でもどちらでもいいんです、ただし両肩が目標方向にスクエアーにできればね。右手で合わせると肩は開く、左手で合わせると肩は閉じる、傾向がある。

mbm********さん

2020/1/1710:51:18

>左腕からではダメなんでしょうか

OKです
とくにドロー系でショットしたいときには
有効です