ここから本文です

中3です。一月号テストに出た理科の問題でわからないことがありしつもんしたいです...

fgk********さん

2020/1/1700:11:48

中3です。一月号テストに出た理科の問題でわからないことがありしつもんしたいです。
・なんでCO2は水に溶かしたら酸性になるんですか?酸性はHプラスでアルカリ性はOHマイナスがはいってるっ

てことは分かってます。イオン式で説明して欲しいです。お願いします。

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rikaさん

2020/1/1701:09:08

ざっくり説明すると、二酸化炭素と水の反応で、炭酸H2CO3ができます。この炭酸からH+が電離して、酸性を示します。

中学では二酸化炭素を水に溶かすと、酸性の炭酸水ができる、ということしかやりませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katsubeさん

2020/1/1713:26:29

CO2は、水に比較的よく溶ける気体です。
まず、水と反応すると炭酸になります。
CO2 + H2O = H2CO3
この炭酸は、弱酸性を示す2塩基酸で水中では2段階の電離をします。
H2CO3 + H2O = H(+) + HCO3(-) 第1段階の電離
HCO3(-) + H2O = H(+) + CO3(--) 第2段階の電離
電離するとH(+)を生じるので、酸性になるということです。
参考;
H2CO3は、第1段階の電離も少なく、酸性度は高くありませんし、第2段階の電離の電離は非常に少ない。
CO2は、比較的水に溶けやすいので、人工的に圧力をかけて、CO2を水にたくさん溶かした炭酸水は清涼飲料水のBaseで、これに味をつけたものが、炭酸水、ソーダ水、サイダー、コーラなどの商品として販売されています。飲んでみたらどんな味でしようか?弱酸性なので、酸っぱい味です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる