ここから本文です

高校2年の男子です。

ozd********さん

2020/1/1700:16:36

高校2年の男子です。

趣味で、ギターかベースを始めようと考えています。
楽器を扱った経験は今まで無いです。
ギターもベースどちらも違う魅力があると思うのですが、
初心者が最初に始めるにはどちらの方がいいのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lse********さん

2020/1/2313:18:46

もしも両方に同じぐらいに興味を持っておられるのならギターを始められた方が良いと思います。一人で弾いていても楽しめますし、ある程度弾けるようになられれば将来ベースも弾こうとされる時に楽です。逆は難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2020/1/1711:33:14

>ギターもベースどちらも違う魅力


好きなミュージシャンの音楽をたくさん
聴きましょう。

で、貴方が主としてギターの音を追いかけて
聴いているのか、それともベースライン中心に
聴いているのかで、あなたの好みの目安になる
でしょう。

また、初級クラスの場合、バンドやるなら
ベースの方が若干有利というのも。

もちろん、腕のいいベーシストになると
引っ張りだこでしょう。

ギターはある程度上手くないとバンドで活躍
できない厳しさはあります。
人数も多いので。

まあ、いずれにしろ、今どっちをやりたいかが
すべて。
別に将来転向してもかまわないし。

tak********さん

2020/1/1710:29:22

やりたい方が有ればそれで良いも思うのんですが、質問しているということは、確実なものもないと言うことでしょうか。
それであれば、個人的にはギターをお勧めします。
勿論ベースも魅力のある楽器ですが、ギターの方が、弾き語りや一人でメロディ、コード、ベースパートを演奏するソロギター、好きなバンドのCDに合わせてソロパートを練習してみるなど一人で練習している時にやっている感が得られると思います。


もし、友達とバンド組めるような環境にあるのならベースもすごく楽しいので、直ぐに手をあげても後悔しません♬

ami********さん

2020/1/1710:19:09

そういう感じではじめたら続かないかもしれませんよ。自分の好きなギタリストやベーシストがいて憧れてやるんだからこの楽器一択!モデルも安物でもいいからこの人と同じのがイイっ!ていう始め方が理想。なんとなく漠然とはじめるのは難しいのが楽器かもしれませんが。あなたの質問に答えなさいと言われたならば回答はギター。理由はバンドを組まなくても一人でやって音楽として成立しやすいから。私がソレ。長年一人でギターやってて自分で楽しいんだから満足してます。バンドなんかしたいと思ったことないです(笑)

ave********さん

2020/1/1710:07:11

どちらも同じです。

diceさん

編集あり2020/1/1722:15:30

初心者はこちらで始めるほうがいいとかはありません
やりたいほうをやるだけです
また、どちらかが出来るようになったからといって、もう一方も出来るようになるわけではありません


回答

自分で決められないうちは始めなくていいです