ここから本文です

有機の糖類で質問なのですが、画像にあるようなセロビオースの書き方で間違ってい...

ial********さん

2020/1/2401:00:03

有機の糖類で質問なのですが、画像にあるようなセロビオースの書き方で間違っていないでしょうか。

教科書等で回転?してCH2OHが下に来る書き方はきれいに書くためのものだと思って間違いありませんか?
他のラクトースやスクロースなどで他に注意すべき点があれば教えてほしいです。

セロビオース,書き方,ラクトース,スクロース,CH2OH,グルコース,グリコシド結合

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatsubouさん

2020/1/2415:09:58

セロビオースの書き方は二通りあります。質問者さんの書き方は、右側のグルコースが、見慣れた形になります。もう一つの書き方は右側のグルコースを裏返しに書く方法です。特徴はグリコシド結合を自然な形に書けることです。前者の書き方ではグリコシド結合が捻じれるので、それが嫌な人は後者で書きます。単なる好みの問題だと思います。

ただし、セルロースの繰り返し単位を書くときは後者でなければ書けません(下図)

二糖類の中でトレハロースは 1,1- 結合なので、見やすくするには工夫が必要です
(三通りの書き方があります)

セロビオースの書き方は二通りあります。質問者さんの書き方は、右側のグルコースが、見慣れた形になります。もう一つの書...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる