ここから本文です

香川 金刀比羅宮について。 御扉開時間が午前6時とありますが、365段目の大門が...

pye********さん

2020/1/1701:11:53

香川 金刀比羅宮について。

御扉開時間が午前6時とありますが、365段目の大門が開く時間が6時という事でしょうか?
それとも大門じゃない場所に扉があるのでしょうか?

早朝に鼓楼の太鼓

を聞き、人がいない時間にゆっくり参拝したいと思っています。

前日に(14時頃からなので人手が多い予想)一度目の参拝・お守り・御朱印等は済ませる予定なので、社務所は空いてなくても問題なく、厳かな雰囲気を写真に納めながら朝日も撮れればと考えています。
因みに予定日の日の出時間は6:36です。

宿は『湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭』もしくは『琴平グランドホテル桜の抄』なので、5:30頃出発→6:00位に大門到着→本宮参拝8:00頃まで宿到着→朝食

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2020/1/1708:54:53

地元民です。
勘違いされていますが、大門は24時間開いています。
6時というは本殿の御扉(建物内の御神体の前の扉)と
社務所が開く時間です。
なので24時間いつでも参拝できます。
ただ日の出前は足元が暗くて危ないし、
本殿の御扉が開いていないと神様に願い事が届かないと思うので
ある程度明るくなってから参拝された方が良いと思います。
健脚な方なら1時間半位あれば本殿まで往復できると思います。
桜の妙は石段の途中にあるので(下の方ですが)
もう少し短時間で行けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる