ここから本文です

【ゲーム用語】『オープンワールド』という言葉について。オープンワールドってな...

ken********さん

2020/1/1707:32:35

【ゲーム用語】『オープンワールド』という言葉について。オープンワールドってなんとなくイメージとして分かるけど、具体的にどんなものかは分からないと思って調べました。

まず自分のイメージはアクションゲームやRPGなどのジャンルで、広大な世界を自由に歩いて回れるゲームというのがイメージでした。なのでPS4などの最近の3Dゲームはほぼ全てオープンワールドっていうのだと思っていました。で、調べてみるとどうやら『舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉』『攻略手順の遵守を要求されない』というのが本質らしいことが分かりました。そこで疑問。例えば悪魔城ドラキュラ(X以降)やメトロイドなどの探索ゲーム、俗に言うメトロイドヴァニアはボスを倒す順番などはプレイヤーの自由ですが、横スクロールアクションでも2Dでも、そういうのもオープンワールドというのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/1/1707:51:49

原義的にあっているかはともかく、現在一般的には、「マップ切り替えのロードがないこと」(マップが全て繋がっているかのように感じられること)がオープンワールドと呼ばれる条件になっている気がします。
例えば討鬼伝2はマップは全て繋がっている(マルチプレイを除く)ものの、攻略手段は概ね固定されています。ですがオープンワールドではないとの声を見かけた記憶はありません。

ただし実際にはシームレスにロードし続けるだけであり、わかりにくいだけで内部的なロードは行われているため、変則的なプレイ(例えばゼルダBoWで通常プレイでは無理な高速移動をする際など)でロードで止まることはあります。そういうのは例外としてオープンワールドと扱われますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2020/1/1708:47:30

>舞台となる仮想世界を自由に動き回って
それは「Open-World」もしくは「Open-Field」で

>攻略手順の遵守を要求されない
こちらは「Free-Roam」ですね

日本ではどちらも「オープンワールド」と呼ぶため
ややこしくなっています

sdm********さん

2020/1/1708:00:42

基本的には
3Dの広大なフィールドを画面切り替え(ローディング)無しで自由に移動出来る。
ストーリーの進行は自由(寄り道が多いだけで一本道の事もある)
というのがオープンワールドです。


メトロイドヴァニアは移動に制限がかかっているところに
ボスを倒すなどで手に入れたアイテムやスキルで移動出来るようになるという探索要素が要ですので
最初から自由というわけではありません。ボスを倒す順番もある程度は決まってます。
仮に3Dだとしてもオープンワールドというにはちょっと厳しいかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる