ここから本文です

以下のような状況の場合は、産休育休手当は取得できるのでしょうか。 二年間の...

kae********さん

2020/1/1708:03:28

以下のような状況の場合は、産休育休手当は取得できるのでしょうか。

二年間の育休が終了し会社を退職。
その半年後に正社員として新たな会社に正社員として入社。入社後一か月で、妊娠が発

覚。
仕事は続けたいので産休育休を取得したいとの申し出があり。
会社としては、入社一年未満の社員は育休対象外といった内容の労働協定は結んでいない。

このような人の場合、
産休育休は取得可能でしょうか?
産休は問題なく取得できると思いますが、
育休については、過去二年間に、12か月以上雇用保険に加入している必要があると記載があります。
前職で二年間育休を取得しているので、その間は雇用保険には加入していないとみなされるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/1/1710:53:57

>このような人の場合、産休育休は取得可能でしょうか?
産休は問題なく取得できると思いますが、育休については、過去二年間に、12か月以上雇用保険に加入している必要があると記載があります。

産休は取得できます。
育休については会社の言う通りです。
「過去二年間に…」は育休の取得条件ではなく、育児休業給付金の受給要件です。
質問者様が育児休業給付金の受給要件を満たしていたとしても、会社が育休を認めないなら受給はできません。
妊娠・出産で休職していた場合は「過去二年間」に何年間プラスして期間を延長してくれた気がします。
ですが会社が認めないので育休・育児休業給付金のどちらも無理かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bee********さん

2020/1/1710:36:12

育児休業給付金は雇用保険から抜けた期間が半年であれば失業認定を受けていないなら前職と合算できますが
前職でどの程度働いていたかわからないから出るかどうかはわかりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる