ここから本文です

フィルムカメラをネットで購入したんですけどフィルムはどれを買ったらいいかわか...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1709:27:25

フィルムカメラをネットで購入したんですけどフィルムはどれを買ったらいいかわかりません。

カメラはcanon eos kiss フィルムカメラを購入しました。

閲覧数:
75
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/1813:20:58

「35mm」規格(135フイルム)のものを使います。カメラ屋などで最もポピュラーなフィルムです。
(こんなの)

「35mm」規格(135フイルム)のものを使います。カメラ屋などで最もポピュラーなフィルムです。
(こんなの)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2020/1/1722:56:50

35mmフィルムはどれでも使えますよ。
と言っても分かりませんよね^^;

フジのHPです。

https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/color/35mm/index.ht...

35mm、ネガカラーフィルム、IS0100

位が試写には良いのでは?と思います。
他にフィルムの種類にポジとモノクロがありますが、まずは使いやすいネガフィルが初心者の定番です。

それだと現行は『フジカラー FUJICOLOR 100』になるのかな?

36枚撮り3本パックが良いと思います。
それだと、これです↓

https://kakaku.com/item/S0000698164/

まず1本撮って、カメラがちゃんと使えるか試して見てください。
使わないフィルムは冷蔵庫で保管してください。

bet********さん

編集あり2020/1/1717:03:16

EOS kiss 買っちゃったんだ。
ダンバーゴムの劣化で使い物になってなきゃいいけど。ハードオフなんかでEOSシリーズ500円くらいで売られてますけど。
35mm(135)フィルムを使います。
カメラ屋さんはもちろんスーパー、ドラッグストアなどでも売ってたりします。
暗いズームレンズなので、ISO400が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/1/1713:13:44

説明書は付いてないの?
レンズは何が付いてます?EF28-80mm F3.5-5.6II USM?

フィルムの種類が判らないの?
フィルムは135フィルム、35mmフィルムを使用します。

それとも銘柄等が聞きたいの?
どんな物をどんな風に撮りたいかも書かれていないので何とも言えませんが、
先ずはネガフィルムが良いでしょう。
カラーネガの昼間の屋外で撮るならISO感度100
夜もあるならISO感度400
屋内スポーツ等を撮るならISO感度800以上
ズームレンズで普段使いなら400が良いでしょう。

富士フイルム FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

が入手しやすいし最初は良いのではないでしょうか。

できればそういう事も操作、お手入れ、撮影テクニック等々も教えてくれるお店で購入するとよかったですね。

近場のカメラ屋に持って行って、「これに合うフィルムを入れてください。」と言ってフィルム装填する所を見てみるのも良いでしょう。

有料になるかもしれませんが、簡単な使い方も教えてもらうと良いでしょうね。

bel********さん

2020/1/1712:52:45

一番良く使われている35mmというフィルムですが
近所に写真屋を探してカメラ持って行って教えてもらうと良いですよ
どうせ使い方もフィルムの入れ方も分からないんでしょ

写真屋に持っていけば詰めてくれるし
簡単な説明くらいはしてくれますよ

wan********さん

2020/1/1711:59:52

初心者はトライXを買えば万全だって先輩が言ってた