ここから本文です

中古車購入後、燃費が悪い件 (詳しい方に質問です) 今月中頃に中古車を購...

sqc********さん

2020/1/1710:37:01

中古車購入後、燃費が悪い件
(詳しい方に質問です)


今月中頃に中古車を購入しました。
車種はH26.12登録のハイエースバン、スーパーGL、ディーゼルターボです。
タイヤは空気圧適正サ

マータイヤGoodyear Eagle#1 Nascar(215/65R16C 109/107R)


乗り始めてすぐ気づいたのが平均燃費モニターで市街地メイン5km〜走って6km/1Lです。

もちろん車の差状況は同じものは一つとしてないのは分かった上ですが調べていた燃費よりも2km/1L程燃費が悪いので早い段階で整備に相談するか検討しています。

加速の際に回転速度2000rpmを極力上回らないように急発進、急ブレーキは避けていますが、この燃費は少し気になります。


エンジンやオイルポンプ、ヒューズ等、どこが調子悪いのか素人では判別できないので整備に相談する前に、ある程度思い当たる箇所を参考程度に教えて頂きたいと思っております。


詳しい方、知恵貸しのほど宜しくお願い致します

補足現在の総走行距離は55000kmです。

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/1/1711:05:31

スーパーGL、ディーゼルターボ


6kmから~9km以下(長い巡行なら~)

冬場

12月から~4月までは

どうしても・燃費は低下

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2020/1/2015:47:26

思い当たる箇所なんて、数え上げたら星の数ほど挙げられます。

オーナーさんがすべきことは、本当に異常なのかどうかを確認し、異常であれば正しい症状の情報を類推を入れずに正確に修理業者に伝達するということです。

車の知識がないのに、的外れな知恵をつけて話して来るオーナーさんが、修理屋さんにとっては一番困るパターンです。

燃費が5~6キロというのはちょっと悪いと思いますが(4駆じゃないですよね)非常に混んでいる市街地ばかりを荷物や装備品をある程度積んでいるのであれば、そんな数値もあり得るでしょう。

こういう場合、まず高速の定速巡行でどれくらいの燃費で走れるかを満タン法でチェックするといいと思います。

高速の燃費なら、路線ごとに勾配などの差はあるものの市街地走行に比べれば差があまりないので、これで他の人の燃費と大きな差があるようなら、はじめて車両側のトラブルを疑います。

その際、エンジンパワーの有無や異音、振動、ブレーキの発熱、黒煙の発生などの異常がないかチェックしておくと修理に役立つと思います。

なお、215のナスカーを履いているので、純正の195に比べれば燃費は若干悪くなる方向です。

m44********さん

2020/1/1920:04:32

年式的に 6速ATが乗ってないからローギヤ―で速度ではなくトルクを重視したセッティングに近いのかもしれない だから踏んでも燃料が速度に変換されてないのかも
スロットルコントローラーで、アクセル自体が奥まで踏まなくてもそれなりに速度が出るように誤魔化すのもありですね 奥まで踏んだら意味ないので
街乗りなら低速で発進停止を繰り返すので悪くなりがちです。ディーゼルなので馬力があって速度を出せる方ではないですからね
そもそもメーカー公表値が、数値が良くなるように条件を揃えただけのインチキだったりしますね、ガソリン乗用車で、同じ目的の車でタンク容量を小さくしてるので。税制と燃費規制の絡みがあるので小さくしてるとか

2020/1/1713:55:13

常に積んでる積載量は?

エンジン、ATの両方のオイル交換して改めてメーターでは無くアナログ的に満タン法で計測してみては?

前オーナーの管理が悪くタービンに問題あるかも知れないし、詳しく調べないと文字だけのこの場では厳しい。

dai********さん

2020/1/1711:35:56

一回に走行する距離にもよります。
短距離しか走行しないのでは?

har********さん

2020/1/1711:10:25

自分も同じ年式で走行5万2千キロですけど買ってから真冬で暖気しててもリッター7切った事は一度も無いですし6なんて表示見た事無いです。リッター10も無いですけど。