ここから本文です

Linuxで 電源ON→OS起動まで の動作を 出来る限り業界用語少なめに分かりやすく、...

abc********さん

2020/1/1710:59:04

Linuxで 電源ON→OS起動まで
の動作を 出来る限り業界用語少なめに分かりやすく、細かく教えてください。

調べても調べても分からないことが多過ぎてキリがありません…。

補足お礼コイン少なくてごめんなさい。
手持ちコインがあまり無いもので…

本当でしたら500コインにしたかったのですが…、、

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2020/1/1802:17:40

結論からいうと、用語少なめで教えるのは無理です。

自動車で例えると、キーを入れてからエンジンを起動するまでの内部処理を業界用語少なめで教えてと言っている……と置き換えると理解してもらえるでしょうか。
つまり、ユーザ(利用者)としての知識ではなく、系統立ったエンジニアとしての専門知識が必要です。

とりあえず、どんな目的で知りたいのでしょうか。
それによって覚える範囲や最低限必要な情報が変わります。

電源 ON からとなると、まず、電源を入れたときのコンピュータの挙動から知らなければなりません。
OS は、ハードウェアを利用するためのインターフェースとなるソフトウェアだからです。

  • 質問者

    abc********さん

    2020/1/2010:58:34

    専門用語は「出来る限り」使わないでいただけると助かる、というだけです。
    勿論、専門用語無しに説明していただけるとは元々私も思っておりません。

    OSが立ち上がる手順、という言い方のほうが正しかったかもしれません。
    (BIOS→ブートローダ(GRUB)→Linuxカーネル→Init
    の動きについてです。)

    現在、LinuC101を勉強中で
    教科書の中にそういった話が出てきた為、
    もう少し分かりやすい表現は無いものかと思った次第です。
    (勿論自力で調べたりもしましたが、なかなかいいものが見つからなかったので…)

    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x_x********さん

2020/1/1817:59:32

電源オンをすることで、ほんのちょっぴりの幸せオーラが発生し、それで世界が広がります。