ここから本文です

今年は暖冬で、雪が降らない! スキー場とか困っている!・・・雪が欲しい仕事...

竜神さん

2020/1/1712:09:10

今年は暖冬で、雪が降らない!

スキー場とか困っている!・・・雪が欲しい仕事は困りますが、

寒い地方の観光地のホテルとか、旅館も、雪は欲しい?

寒い地方に住んでいる方たちは、雪はそれなりに、降って欲しいですか?

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2020/1/1714:28:32

雪なし県やアジアから雪見、雪遊びの観光客が来ます。

農家のおじさんで、空港や道路の除雪アルバイトして冬場の収入にしてる人がいます。

雪は自然のダムなので、田んぼの水や生活用水が心配です。

降水量も少ない。年間トータルの降水量はあまり変わらない説があるので、夏に洪水にならないか心配です。

凍み餅や雪室りんごに影響が出ています。
スタッドレスタイヤが減りまくってます。

雪国で生活する以上、ほどほどの雪は必要です。
雪が嫌なら南に引っ越してます。

質問した人からのコメント

2020/1/21 08:11:29

皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2020/1/1721:45:33

「土方の仕事と一緒で辛い」と言う方がいらっしゃいますが、重機乗りさんも困っていると思う。出番がないと収入がない。

雪国では事故防止のため降雪時期の土木作業はあまりやらないようになっています。一方で、建設会社のほうでは「自治体から出動要請があればすみやかに出動する」という条件の下で自治体の除雪事業に参加しています。雪が降らないからと言って、人も機材も首都圏に出稼ぎに出す訳にはいきません。


あと、農家さんは水不足と夏場の低温を懸念しています。



ま、一般市民からしてみれば、確かにラクではあります。

har********さん

2020/1/1721:24:41

山だけ降ってればいい。
除雪なんてやってられない
土方の仕事と一緒で辛い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/1/1720:34:40

私ゃ福島市住まいですが、30でスキー止めたから、雪は降らないほうが良いですな。この冬はうっすら積もったことが3回ほどあっただけで、まだ雪かきしていません。でも山の温泉なんかに行けばもう数十センチは積もってますよ。
雪見風呂入りたいときは車30分ほど走って山の温泉行きますが、日常的には雪ない方が嬉しい。
でも夏に水不足になったらちと困りますな。