ここから本文です

フィギュアスケート女子、トリノ五輪代表って中野友加里ちゃんではなく、安藤美姫...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1713:00:39

フィギュアスケート女子、トリノ五輪代表って中野友加里ちゃんではなく、安藤美姫を選んだのは理不尽な理由ですか??

ふと思い出したので質問しました。

当時、私は4歳で中野友加里ちゃんを応援してました。

トリノ五輪代表で中野友加里ちゃんではなく、代表は安藤美姫!と登場した時に なんで!と怒りがわいたのを今でも覚えています。

当時の実績は安藤美姫より友加里ちゃんが上。なのになんで?と。

バンクーバーの時には安藤美姫は世界女王になったり、グランプリ優勝したし、鈴木明子の台頭したため納得でした。

でもトリノは友加里ちゃんが行くべきだったと未だに思ってしまっています。

変な質問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
269
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jey********さん

2020/1/1800:03:14

安藤美姫は4回転飛んだことがあったし、過去の実績重視だったような?


でも波のある選手で、トリノは太り過ぎ、演技も壁にぶつかりそうになったり、散々でした。衣装も話題になってましたが、虚しい五輪となりました。


柔道でも、過去の実績重視で谷亮子が選ばれたことがあったし。


逆に過去の実績が認められず、高橋尚子が選ばれなかったり。


五輪の選考は、いつも、色々あります。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2020/1/1722:49:26

4歳で実績が・・・とか思ってたの??すごい!!

当時言われてたのは、代表決定前から、ロッテのオリンピック向けCMが村主、荒川、安藤だったってこと。この3人ありきだったんじゃない??って。

私が思うのは、
友加里さんは、佐藤先生の教えに素直に聞いてたから「ここで3A入れたいんです」とか言わなかった、言ってもすぐ折れたんじゃないかな?悠子さんのクワドとかも、そうだけど、

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagoooooonさん

2020/1/1722:48:53

五輪で活躍できる選手を選出することは競技団体の大きな役割です。
実力が伯仲している選手の中から誰を選ぶのかは本当に困難なことで、事前に代表選考のルールを決めるのは非常に難しい。
もし「ではあなたがルールを決めてください」と言われたとしても、私は絶対断ります。考えに考えて条件を決めたって、出て欲しい選手がそれに該当する成績を取れるかどうかはわかりません。

中野友加里さんはトリノシーズンには好調だったのですが、このときの選考条件は前年の成績の配分が大きかったので、前年は不調だった中野さんは落選してしまいました。(安藤さんは前年の世界選手権で上位、五輪シーズンもファイナルに進出したので選考のポイントはトップでした)

バンクーバー五輪のときには五輪シーズンの成績重視の選考内容になりました。
しかし中野さんはこのときは逆に、前年は好調だったのですが、バンクーバーシーズンのはじめに故障があったこともあり僅差で鈴木さんに負けてしまいました。

もしバンクーバーと五輪の選考条件が逆だったら、どちらも中野さんが代表だったかもしれません。

nice claupさん

2020/1/1719:47:05

ポイント制なんてマスコミに安藤美姫さんが行って納得してくれるためのものです笑 今となってはこんな選考できません。そもそも全日本で6位の選手がオリンピックに行くなんて… ソチの高橋さんもですが

mt0********さん

2020/1/1718:33:55

トリノ五輪の代表は、
2004年・2005年の2年間の
成績をポイントにして、

ポイントの多い順に
トリノ五輪の代表を選んだのです。


◆2004年・2005年の2年間の
ポイント数の順位

1位 浅田真央 2451P
2位 安藤美姫 2215P
3位 村主章枝 2150P
4位 荒川静香 2060P
5位 中野友加里 2043P

になり、
浅田真央さんは、
年齢制限で、
トリノ五輪に出場出来ませんから、

安藤美姫
村主章枝
荒川静香

3人が選ばれたのです。

しかし、トリノ五輪の代表を決める
2005年の全日本選手権で
安藤美姫さんは、
6位だったにもかかわらず、
トリノ五輪の代表に選ばれているのです。

また、中野友加里さんは、
2004年の成績が悪く
ポイント数は、増えませんでした。

◆しかし、2005年の
中野友加里さんの成績は
良かったため、

2005年だけのポイント数を
比べると、

1位 浅田真央 1950P
2位 中野友加里 1700P
3位 安藤美姫 1550P
4位 荒川静香 1500P
5位 村主章枝 1450P

で、浅田真央さんは
年齢制限でトリノ五輪に
出られませんから、

中野友加里
安藤美姫
荒川静香

3人が選ばれるはずです。

◆そもそも、
オリンピックの代表を決めるのに
2年前の成績は関係ないはずです。

ですから、
中野友加里さんは、
2年間の成績をポイントにして
トリノ五輪の代表を選ぶという

不条理な制度に
中野友加里さんは、
涙をのんだわけです、


◆全日本選手権で
6位になったにもかかわらず
トリノ五輪の代表に選ばれた
安藤美姫さんのように

ポイント制で
オリンピック代表を選ぶ
という制度に
批判が出たため、

2010年の
バンクーバー五輪の代表を
選ぶのは、
グランプリファイナルの成績と
全日本選手権の成績で
代表を決める制度に
変更しました。

◆しかし、
バンクーバー五輪の代表を選ぶ
2009年の全日本選手権で

鈴木明子さんと
わずかな点差で、

中野友加里さんは
バンクーバー五輪の代表に
選ばれませんでした。

2009年の全日本選手権で
鈴木明子さんもミスをして
中野友加里さんもミスをして
わずかな点差で
鈴木明子さんが
上回ったのです。

◆ですから、
中野友加里さんは
トリノ五輪の時も
バンクーバー五輪の時も
不運な出来事で
オリンピックの代表に
選ばれなかったのです。

中野友加里さんの
トリプルアクセルを
オリンピックで
見たかったですけどね。

(中野友加里さんのトリプルアクセルは
回転不足の判定が多かったが)


●ポイント数は、

渡部絵美 著
「愛するスケートに何が起こったのか?
女子フィギュア・トリノ選考の真実」
2006年2月25日発行


本からの引用です、


●質問者さんは、
トリノ五輪の当時、
4歳だったそうですが、

浅田真央さんが、
当時の世界女王だった
ロシアのイリーナ・スルツカヤを
破って、

浅田真央さんが
グランプリファイナルで
優勝したのにもかかわらず、

トリノ五輪に出場出来ないのは
おかしいと
日本中が大騒ぎになって
社会現象になったことは
ご存じでしょうか?

朝日新聞の社説にも
「浅田真央さんをトリノ五輪に出すべき」
と書いたほどでした。

min********さん

2020/1/1717:23:59

安藤は選考に必要なポイントを貯めた時期が
早く、また全日本より前のGPFにピークを
合わせてたので全日本はピークから調子が
落ちていました。
五輪に出るならGPFをピークにして
全日本で落としまた五輪までに上げるという
のは凄く良い戦略でしたよ
残念ながら五輪は良い結果が出ませんでしたが。