ここから本文です

忌引きについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1713:28:53

忌引きについてです。

職場には忌引き休暇の制度がありません。
事情があり、祖母が亡くなった約1ヶ月後に帰省するのですが
その場合、有給届けに忌引きの為 と記載するのが宜しいのでしょうか。
忌引き休暇の定義を調べるとお通夜や葬儀に合わせて取るのが一般的ですので、おかしいと思われそうで…
日数があいた場合の記書き方がわかりません。
私用の為でももちろんかまわないのですが、できればわかるように書きたいです。
祖母が亡くなった為帰省、だとしっくりきません。。
最適な書き方があれば、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
71
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/1/1715:07:48

職場に忌引き支給制度がないなら
忌引きは所得できませんので
有休届けの理由に「忌引きのため」と書くのは適当ではないです。
ですが
>できればわかるように書きたいです。
とあるので
曖昧な「私用」ではなく「絶対に譲れない所用」である感を出したいのですよね。
でしたら
「祖母の葬儀の為帰省」と書かれてはいかがでしょう。
実際亡くなられてから一ヶ月経っていて
今頃葬儀?・・・と思われそう・・・と考えてしまうでしょうか?
大丈夫です。
あなたが実際取得する休暇は有給休暇ですので
実際に葬儀に参列したかどうかの証拠を提出する必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/21 00:48:22

適当ではないということ、曖昧な私用ではなく絶対に譲れない所用 を汲み取ってくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

葬儀 の求人情報(9,692件)

お客様の心の支えになる仕事/あいライフ アフターサポート...
  • 株式会社今治冠婚葬祭互助会
  • 正社員
  • 月給15万円〜17万円
  • 愛媛県今治市
日本求人センター
【【大阪】葬儀ディレクター/東証1部上場企業のグループ...
  • 燦ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府
IT転職ナビ
《西加積駅》セレモニースタッフ(未経験者歓迎)【賞与年...
  • 有限会社三愛 有限会社三愛
  • 正社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 富山県滑川市
転職ナビ
その他/旅行、ホテル、冠婚葬祭/個人向けセールス、営業
  • ライフアンドデザイン・グループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
筑西市・小山市近郊の葬儀駐車場警備60代活躍中!直行直帰
  • ゼネラルセキュリティサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市
シフトワークス
未経験から始めるセレモニースタッフ(葬儀の企画運営)
  • 株式会社共栄会舘
  • 正社員
  • 年収411万円〜
  • 愛知県瀬戸市五位塚町
株式会社アイアンドディー
セレモニースタッフ/パート・アルバイト
  • アルファクラブ武蔵野株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県越谷市
しゅふJOB
持ち運びSTAFF 葬儀場での生花の持ち運び等 もくもくWORK ...
  • 有限会社まるよし
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜12,000円
  • 東京都調布市
マイナビバイト
【【宮城】フューネラルディレクター(葬儀)】
  • 株式会社日本セレモニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ
《中滑川駅》セレモニースタッフ(未経験者歓迎)【賞与年...
  • 有限会社三愛 有限会社三愛
  • 正社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 富山県滑川市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2001:11:37

忌引きは福利厚生のための制度です。ただ欠席日数に入れないというだけ。だから有給休暇と同じ。設けるかどうかは各企業や団体に任されています。皆勤賞制度がなければあってもあまり意味をなさないと思います。もちろん給与減額などの罰則を受けないというだけですから。学校でも欠席日数には入らないけど皆勤賞の資格を失うのと同じですね。ただこれも各企業や団体で決められている事なので規則を読むしかないです。

忌引きは亡くなった日から起算するので決められた日数を過ぎたら忌引きはおかしい。基本的には私用というだけです。聞かれたら答えりゃいいだけです。企業や団体には雛型があるだろうから分からなきゃ聞けばいいんです。

kws********さん

2020/1/1911:13:17

帰省理由がわかるように書きたいのなら、一体何のために帰省するのか、その目的を書けばよいのですよ。
あなたの帰省理由など、他人に分かるはずがないですよ。

蘭鋳さん

2020/1/1720:52:04

有給休暇届けの場合は➡家事都合の為
で良いと思いますよ。

est********さん

2020/1/1718:53:19

忌引きがない会社ならば忌引きの為ではなく、法事の為でよいのでは?

2020/1/1718:00:31

質問を拝見して。

そもそも、なぜ、亡くなった祖母の家に行くことを、会社に知らせる必要があるのでしょうか?


例えば、「〇月〇日に他界した祖母の住居の後始末のため」とか、「遺産相続に関する家族会議に出席のため」とか、もっともらしい理由は、いくらでも思いつきますけど。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る