ここから本文です

みなさんの住んでる地域の『各・都道府県外の人には解らないだろう!』という方言...

hir********さん

2009/1/223:50:31

みなさんの住んでる地域の『各・都道府県外の人には解らないだろう!』という方言を教えて下さい。
合わせて、『意味』『都道府県名』もお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/1/300:04:19

食事のまわしをする:食事の準備をすること。
机をつる:机の両端などを持って、机を移動させること。
セメをかう:(洋服などの)ボタンをかける(嵌める)こと。
鍵をかう:ドアや窓の鍵をかけること。
いざける:物などの置く場所を移動させること。

これらは、隣接県のかたにもわからない(わかり辛い)かも
知れません。岐阜県です。

質問した人からのコメント

2009/1/9 07:48:10

方言って、何となく分かるものから、さっぱり分からないものまで、沢山ありますよねぇ

皆さん、かなり詳しい解説付きで回答下さり有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2009/1/808:29:13

島根県の石見弁です。既出の出雲弁と広島弁を足して2で割ったようなものです。

○単語
おぞい=怖い
しわい=息苦しい
ぞんぞがつく=寒気がする
てご=手伝う
まめ=元気(例:まめなかな?「元気ですか?」)
わやくそ=めちゃくちゃ
だらくそ=馬鹿者
だらず=馬鹿者
しごんならず=馬鹿者(バカの程度:しごんならず≦だらず<だらくそ)
めぼいと=ものもらい
あがな=あのような
あっこ=あそこ
ありゃあ=あれは
いたしい=難しい
~してからに=~してしまう
死ぬる=死ぬ
たいぎ=面倒臭い
ちぃたぁ=少しは
タンマ=ちょっと待て
つまらん=面白くない
のうなった=なくなった
なして=どうして
なんなん=何なの
ほいで=それで
見して=見せて
めげる=壊れる
ゆわん=言わない
よぅせんわぁ=とても出来ない
よぉけ(よぅけ)=沢山,多い
たばこする=休憩する
まくれる=こける
かっけらかす=走る
せがらかす=からかう
~するけん=~するから
すばり=木のささくれ
ごぼず=よだれ
~してごせや。=~してくれ。
か~どがなっちょるかや!=これはどうなっているんだ!


代名詞は出雲弁と似ていますが、「あが、こが、そが、どが」。感嘆詞は「け」より「はぁ」の方が良く使われます。
疑問形は「~だぁ?」


A:はぁ~わしゃやれんわ(もう私はだめだ。)
B:急にどがしただ?(急にどうしたの?)
A:テスト勉強やっちょらんだに(テスト勉強やってないんだ。)
B:は?お前どがするだ?50点取れんかったら追試だで!(は?お前どうするの?50点取れんかったら追試だぜ!)
A:あがだで。はぁ~諦めようかのぅ(そうなんだよね。もう諦めようかな?)
B:そがしたほうがいいで。まぁ追試頑張ぁだで!(そうしたほうがいいよ。まぁ頑張れよ。)

ちなみに出雲弁でありがとうは「だんだん」ですが、石見弁では「おおきに」です。
どちらもお年寄りくらいしか使いませんね。

mir********さん

2009/1/519:07:44

島根の出雲弁です。
今でも使われる頻度の高いものです。

あじくそたれる=悪態を吐く
おぞい=怖い
おべた=驚いた
ぎり=つむじ
せつい=息苦しい
ぞんぞがつく=寒気がする
てご=手伝う
まめ=元気
もそぶ=運ぶ
はぶてる=すねる
わやくそ=めちゃくちゃ
だらくそ=馬鹿者
じゃんけんぽん=やっきっき
めばちこ=ものもらい

あ、なんか「くそ」がつくもの多いなぁ。
あとは、基本的な代名詞
あげ、ぞげ、こげ、(あれ、それ、これ)
「け」は感嘆詞で「もう」や「こら」になります。
(例)「け、ほんにいけんわぁ(もう、ほんとにいけないなぁ)」

ざっと、そんなとこですかね。

yuk********さん

2009/1/300:48:43

広島です
かばち・われ・じゃけんなどは有名なので除くとして…ここでは若者にも通じる一般的な物だけ。


あおじ‐青あざ
あがいな(あげな)‐あのような
あっこ‐あそこ
ありゃあ‐あれは,あの人は
いがる‐叫ぶ
いたしい‐難しい
いちんち‐一日
かやす‐ひっくり返す
~してからに‐~してしまう
さし‐定規,物差し
死ぬる‐死ぬ
しもうた‐しまった(又は物を収めた時などにも使う)
たいぎぃ‐面倒臭い
たちまち‐取り敢えず
ちぃたぁ‐少しは
タンマ‐ちょっと待て
ちびる‐擦(磨)り減る
つかあさい‐~して下さい
つまらん‐面白くない
のうなった‐なくなった
なして‐どうして
なんなん‐何なの
ぱーぷー‐阿呆
ぶち‐とても,物凄く
ふうが悪い‐みっともない,体裁が悪い
へしゃげる‐潰れる
ほいで‐それで
見して‐見せて
めげる‐壊れる(又は落ち込む)
もげる‐外れる
やねこい‐怠い,しんどい
ゆわん‐言わない
ゆーたげんさんな‐言うのはやめてあげなさい
よぅせんわぁ‐とても出来ない
よぉけ(よぅけ)‐沢山,多い
わや‐目茶苦茶



こんなとこです…
男性の特徴としては語尾に『のぅ(のぉ)』を付けて話す人が多いですね。

「じゃけんのお、わしゃそうゆーたんじゃ(だから俺はそう言ったんだ)」

みたいな感じです。
若い子は言いませんけど。40代以降の人がよく使いますね。

広島人の私が言うのも何ですが…広島弁てほんま汚いわぁ(苦)