ここから本文です

よく「このエアガンの初速は〜m/sです。」と言いますが、これはホップアップがゼロ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1715:54:48

よく「このエアガンの初速は〜m/sです。」と言いますが、これはホップアップがゼロの場合なのでしょうか?それともホップアップを30mとかに合わせた状態なのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/1/1716:13:34

何も条件を明記していない場合は最速の数値であってホップがどーの、弾道がどーの ではない。

条件が明記されている場合は…
何処のメーカーの どのくらいの重さの弾で、何処のメーカーの弾速計を使用して適正ホップでの初速は…って感じで明記されています。ガスガンなら気温も明記するのが常識。

測定に使用するのは0.2gが常識化してますけど初活力なら0.23g、0.25gの方が高い調整もありますので、初速だけしか明記されていないモノは信用しない方がいい。

私が調整する場合は一番初活力が高くなる条件を揃えて測定します。

軽くて 大きい弾、初速が速く測定される弾速計、ホップを調整して最速にした状態で規制値を下回ることを証明します。
いくら初速が速くても規制値を超えたら意味がありませんので…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あおいさん

編集あり2020/1/1718:21:56

さぁ?測った人しかわかりませんよ。
そもそもホップの状態だけじゃなく弾の重さや気候でも変わりますし。

itm********さん

2020/1/1716:06:48

「ノンホップ状態で」とか「適正ホップで」って明言されてればいいけど、特に言及が無いなら分からん。

大抵はノンホップ状態のものを言ってると思うけど。