ここから本文です

【至急お願いします】メルカリで商品を購入しました。その届いた商品が布製の商品...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1716:15:19

【至急お願いします】メルカリで商品を購入しました。その届いた商品が布製の商品なのですがタバコ臭すぎました。

説明文にはタバコのことは書いておらず、1度洗濯して発送と書かれていたので、
購入した後に、その商品の場合型崩れするのではないかと思い洗濯は大丈夫と伝えると、
出品者の方は一応禁煙部屋にて保管してましたが型崩れが怖いので洗濯を辞めておくとの事でした
その時点で初めて喫煙者だと知り、タバコの匂いがついてないかかなり心配でした。

そして届いてみるとかなりタバコの臭いが染み付いていて、説明文やプロフには喫煙者がいるとは書いていなかったのでこれだったらもしタバコの匂いが染み付いていると分かっていたら購入はしない所でした。

出品されてる中で最高値で売られていたのですが、
大変人気の商品のため、1度使ったら売るつもりで
泣く泣く購入しました。
ですが、こんなに臭いが付いてると売ろうにも売れないし、かなり高い値段で買ってしまったことに後悔しています。このままだとさらにクリーニング代まで支払うことになりそうです。

そこで質問なのですが、この場合購入してしまった後ですが多少お値下げをしていただいたり、クリーニング代を支払ってもらったり等することは可能だと思いますか?
なるべくトラブルは避けたいので良い解決策ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1717:50:17

洗えないものについて匂いが気になる場合は事前に質問すべきでした。
喫煙者は家族にいませんとあえて記載する人は匂いに配慮する人、記載しない人はその逆で匂いに鈍感な人と考えるべきなので、聞いた方がよいです。

通常の使用に支障を来すほどの悪臭については、返品のご相談を出品者に一度されてはと思います。
私個人の考えでは、1か0か、手元に残すか返品するかが基本です。
購入後に値引きを求めるのは基本ルール違反と思っているので。
手元に残すならメンテ費用は当然自分負担です。
帽子のクリーニングって出したことがないのでいくらぐらいなのかよくわかりませんけど、特殊なものは高いですよね。
使えないと判断したなら返却すべきかと。
ただ、出品者の方から返品は受けられないがいくらか値引くのでそちらでクリーニングする費用の一部に充ててと仮に申し出があれば考えます。
メルカリではそういう和解が当事者で話がつけば、売上金をつけかえる形で事務局が処理してくれるので、あくまで当事者が納得の上双方からそう申し入れがあれば対応してもらえます。

匂いを原因とする返品はなかなか通りにくいのが現実かと思います。
商品としての形状や機能が外見上は失われていないだけに。
ただ、実際の使用に影響が出るほどの悪臭は交渉の余地ありと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1718:04:35

購入前には書かれていなかったのですが、今プロフを確認してみるとノークレームノーリターンと書かれてあったので少し悪意のあるように思ってしまいました(>_<)ご丁寧な回答ありがとうございました(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/1716:31:37

購入後の価格変更は出来ません。
クリーニング代の請求は無理でしょう。
メルカリの場合、
個人間での振り込みは禁止されています。
と言いますか、タバコに限らず、
自宅臭、押し入れの湿気の臭い
カビ臭い、香水の臭いなどは覚悟の上で
購入するべきです。臭いは事務局も
対応してくれないはずです。
カビ臭い、何の匂いか不明だけど
強烈な臭いがする品物を購入した事が
ありますが出品者には私は言いません。
個人取引とはそういうものです。
布製品なら私ならコメント欄から確認しますす。解決策は諦めて勉強代だと思い
自腹でクリーニングに出すしかないと思います

jan********さん

2020/1/1716:22:35

メルカリ内で金銭のやり取りは出来ません。一部返金やクリーニング代をどうやって受け取るつもりでしょうか?下手するとあなたがペナルティを受けます。
潔く返品するのが一番いいかと思います。

hir********さん

2020/1/1716:20:55

そこまで臭いを気にするのであれば、事前に質問すべきでしょう。
まぁ、喫煙者はタバコの臭いに慣れてしまってるので、臭いの度合いを判定するのも難しいでしょうけど。
相談するだけしてみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる