ここから本文です

モンハンワールドに飽きてダブルクロスを未だにやっているものです。

gan********さん

2020/1/1717:55:28

モンハンワールドに飽きてダブルクロスを未だにやっているものです。

私はヘビィボウガンのイヴァンやユプカムを使っているのですが、友人に通常弾を否定されました。
私は「通常弾でも5分いけるしモンスター連続で怯ませるから弱くないよ」と言っても期待値とかなんとか言われ、「貫通弾に比べると産廃じゃん」と言われてしまいました。通常弾も貫通弾も人によって使い分ければいいのに… 通常弾ってそんなに弱いですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1722:14:10

正直に言うと友人の意見は間違いではありません。ここでは通常弾→通常2、貫通弾→貫通1と考えます。
通常2は貫通1より余裕で弱いです。どのくらい弱いかと言うと通常弾のダメージを1.1倍強化する猫の射撃術を食べても貫通には到底及ばないんです。

通常2の1発の値段は3z
通常2の調合に必要なハリの実はショップで購入可能な上に99個持ち込みが可能です。調合成功率は95%で1度の調合で2~4個手に入ります。(弾の持ち込みも99個)

それに比べ貫通1の1発の値段は12z
調合に必要なツラヌキの実は購入不可、持ち込みは60個。通常2に比べ入手は相当困難なのです。調合成功率は90%、1度の調合で手に入る数は1~3個
(弾の持ち込みも60個)

以上を踏まえて貫通弾の方が圧倒的に弾の入手難度は高く、クエスト中に使える弾の数も圧倒的に少ないです。それなのに通常弾と強さがさほど変わらないとなると貫通弾の価値がなくなります。

よって通常弾は貫通弾に比べると産廃です。
【証明終了】


…と言うわけではないんです。友人の言うことが全て正しい訳ではないのです。通常2が貫通1より優れている点もたくさんあるのです。

まず1つ目は弾を100%弱点に吸わせることが可能なことです。貫通弾のデメリットなのですが、弾が数回に分かれてヒットするため弱点をフルヒットするのが困難です。なのでTA勢やハメ殺ししない限り弱点特効のスキルが死にスキルになりがちです。それに比べると通常2は弱点に当たりさえすれば安定してダメージを与えられます。リオレウスみたいな脚が弱点のモンスターは通常弾だと脚ハメが可能です。

2つ目は1度に所持できる弾の数が貫通弾の1.5倍です。よって調合の回数が減ります。

3つ目は弾道強化を外して火力スキルを盛れることです。貫通弾に弾道強化を入れないのは地雷ですが、通常弾は1発クリティカルに入れば問題ないので弾道強化を外せます。

4つ目、最大の利点ですが、猫の射撃術を入れた場合最終的なダメージ総数は通常2の方が貫通1より高いです。

≪通常2≫
12(モーション値)×99個×3(平均調合数)
=3564
+12×99発(最初所持してる弾のモーション値)
=4752
これに射撃術1.1倍をかけると
総ダメージ5227


≪貫通1≫
27(モ)×60個×2(平調)
=3240
+27×60発
=4860
猫の暴れ撃ちをかけると
総ダメージ5103


これは同じ肉質部位に当て続けた場合のダメージ総数なのと、弱点特効を別のスキルに変えられることを踏まえるとさらにダメージに差がつきます。
ってか猫飯無しでも総ダメージだけで言えば貫通も通常も対して変わらないのです。コストと時間、どっちを選ぶかの違いだけです。

ダブクロの貫通ヘビィの筆頭であるコルムやガオウは貫通1を高火力でしゃがめるため短期決戦に向いてます。弱点にフルヒットさせるPSがあればこれで良いし、ダメージを削りきれるならこっちの方が良いです。
あなたのイヴァンやユプカムは大量の弾をしゃがめるため長期決戦に向いてます。通常弾を扱えるため弱点が狭いモンスターに対してもこっちの方が基本的に有効です。


互いに利点があるのです。結果的に言えばあなたの言う通り通常弾も貫通弾も相手によって使い分ければ良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2415:31:54

倍だからね

djh********さん

2020/1/1908:22:36

弱くはない
他武器と比べるとしゃがめる時点で強い
ただ貫通がイカれてる火力を叩き出すだけじゃないかな
まぁ小さい相手とか顔面破壊とかは通常の方が向いてるだろうし、ほかの人が言ってる様に使い分ければいいでしょう

sindouさん

2020/1/1719:06:48

まぁ、比べる相手が貫通弾だとね

貫通弾って名前の通り貫通するので、単発ヒットの通常弾(レベル3は置いといて)には勝ち目ないんですよね。

ただ、私は好きですよ。通常弾。

通常弾は通常弾で強いんです。
貫通弾は貫通弾で強いんです。

だから、通常弾を使っても特に問題はありません。