ID非公開

2020/1/17 18:29

66回答

海外旅行について質問です。

海外旅行について質問です。 自分が今年2月で19歳、妹が10月で11歳になります。 もしこの2人で海外旅行行くとなると自分が20歳になるまではいけないのでしょうか!? 同伴者が何歳から下の子といけるのでしょうか。。

ベストアンサー

0

行き先によります。 まず、19歳が成人と認められている国であれば、 妹さんと一緒にホテルに泊まれます。 ただし、国によっては一定の年齢以下の子供は 両親が一緒でない場合には入国時に書類の提示を 求められる場合があり、提示できなければ入国 できません。 その対象の国と、年齢、必要な書類はここに出ています。 https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf#search=%27未成年+入国%27 これらの国以外の国で、19歳が成人である国を選べば ルール的には行けますね。 でも、質問者様は海外で妹さんと自分の身を守れますか? 未成年者と2人で旅行するということは、あなたに 大きな責任があるということなので、そこを大事に 考えて決めてください。

ID非公開

質問者

2020/1/18 21:28

責任重大ですね。よく考えます。 ご丁寧にありがとうございます。。

その他の回答(5件)

0

現地の成人年齢によります。 19歳以下が成人とされている国なら、大丈夫です。世界的に18歳以上が成人とされているのが主流です。 (韓国は19歳、欧米諸国は基本18歳です。) でもパッケージツアーは使えるかわかりません。 ホテルはどうなのかわかりませんがそこに住んでいる家族親族のところに行く分は問題ないです。 語学研修などのプログラムもありますよ。

ID非公開

質問者

2020/1/18 21:29

ありがとうございます。。

0

国や州によっては、未成年者単独や未成年者だけのホテルへの宿泊はダメなところもあります。 ご両親が海外赴任していらっしゃるとか? ご親戚が海外在住とか? で、その国に泊まる場所が確実にあるなら可能な場合もありますが、普通のホテルに泊まるのは難しいのでは? そもそも、小学生だと、パッケージツアーは無理です。

ID非公開

質問者

2020/1/18 21:30

ツアーだと難しいですよね。 ありがとうございます。

0

小学生は保護者同伴でしょうから、利用したい旅行会社に問合せするしかありませんね。

ID非公開

質問者

2020/1/18 21:30

ありがとうございます。

0

そんなことはありません。 2人だけで十分海外渡航は可能です。

ID非公開

質問者

2020/1/18 21:31

よく考えてみます。 ありがとうございます。