ここから本文です

このごろ一眼レフのEOS 5D Mark IIを良く使います。そして気付きました。フルサイ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1721:37:02

このごろ一眼レフのEOS 5D Mark IIを良く使います。そして気付きました。フルサイズは無駄に重くて大きい。数時間撮っただけで指の筋肉が痛い。鞄に入れると他のものが入らない。

皆さんは日常的にフルサイズをお使いですか。

閲覧数:
88
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2020/1/1722:19:18

普通に使う。
場合によってはD850とD500(大きさ重さフルサイズ並み)にかたや超望遠ズーム、かたや70-200mm付けて両方首にかけて、背中にレンズ3kg分くらい背負ってそのまま半日くらい歩くわ。
筋肉痛にすらならん。
なので特に重いと思った事はない。
少なくとも手でフルサイズ+レンズ握ってる分には握力に限界感じる事も痛む事も無い。

写真撮影に必要なもののひとつは筋肉と体力だと思ってる。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/20 09:08:56

写真を趣味にするのに一番必要なのは金力ですよ。カメラやレンズを買えなければ始まりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/1/1808:44:45

ニコンP900タイプがよろしいです。フルサイズはフイルム時代の感覚です。

tek********さん

2020/1/1808:09:21

日常的にはiPhoneしか使いません。

2020/1/1806:31:06

自分に合った機材を使えば良いだけの話

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/1806:31:57

重いなんて言っていられませんし、1D系を使っていた頃に比べれば軽いものですが、修学旅行シーズンなど連日朝から晩までのスナップが続くとだんだんと首が痛くなってきます。

そこで最近は全ての一眼レフのストラップをオプテックの物に変えました。

それなりに楽になりますよ。

nip********さん

編集あり2020/1/1818:08:41

一眼は気軽に使うには向いていないですよ。鞄に入れてちょっと撮影等はレンジファインダーやミラーレスの方が向いています。ライカや最近発売されたシグマのfp等ですね。5D2等は業務撮影等には向いていますが、気軽に散歩しながら使うカメラじゃないので普段は持ち歩かないです。これからカメラ楽しみたいならミラーレスだと思いますよ。プロもあと数年したらミラーレスになる気がします。一眼に拘るのは年配者じゃないかな。若い子なんてキヤノンやニコンとか拘りない。ストラップはブラックラビットみたいなショルダー型がベターです。あのタイプは肩掛けですから首に負担掛からないです。