ここから本文です

マネックス証券

ued********さん

2020/1/1723:36:02

マネックス証券

実際の買った金額より取得単価が高くなるのは何故ですか?手数料とか考慮しても高くなりすぎないですか?

補足売却の時の20%の税金が少し少なくなる感じですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2020/1/1801:00:30

取得単価が高くなる理由は約定金額に手数料を加算して株数で
割った金額の1円未満を切り上げるからです。
例えば、500円の株を100株買うと約定金額は50,000円です。
手数料を50円とすると
(50,000円+50円)÷100株=500.50円
1円未満を切り上げるので501円(取得単価は501円になります)

取得単価の計算式は
(約定金額+手数料)÷株数=取得単価(1円未満を切り上げ)
です。

取得単価が上がる事で売却益が減ります。
売却益が減ると税も減る計算です。
これは、税を計算するための損益計算です。
実際の金の受渡は約定単価で計算します。
100円で買ったのに101円で請求されたら詐欺ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/1/1723:45:09

ちょーよくある質問ですね。税法上の要請です。損してるわけではなくむしろ税金がちょっとだけ少なくなる。

https://faq.monex.co.jp/faq/show/4008?site_domain=default