ここから本文です

貯金について 私は今大学生です。 将来、就職したら月収の〇割は貯金しよう、な...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1723:47:46

貯金について
私は今大学生です。
将来、就職したら月収の〇割は貯金しよう、などと書いてあるサイトを見ました。
この貯金とは、将来どんなことに使うための貯金なんでしょうか?
世間知ら

ずで申し訳ありません。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xen********さん

2020/1/1800:02:03

1つは保険的な意味合いです

就職すれば定期的にお金が入ってくるので極端にお金に困ることは無くなります
しかし、病気・ケガ、あるいは会社を首になるなど、予期せぬ出来事で仕事を失う・あるいは身内の不幸、何らかの理由で大きな出費ということがあります

そんなときに例えば100万などのまとまったお金があることで、しばらくの間凌ぐことができ、元の安定した状態に戻すことができます

また、他の理由として、結婚、出産などのおめでたい理由、または引越などにおいてもまとまったお金が必要になることは人生において多々あります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1813:08:31

    いざというときのために貯金があるとないとでは全然違うということですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wai********さん

2020/1/1723:53:00

常に元気に働けるとも言えませんので、何かで急な出費が必要になった時の備えとして。

引っ越しや、家を買う、結婚など多額な出費のための備えとして。

かなえたい夢のために習い事をしたりする自分への投資費用として。

考えられるのはそんなところかな。