ここから本文です

一盃口は一盃口に関わらないとこで鳴いても一盃口の役はつかないんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1806:03:31

一盃口は一盃口に関わらないとこで鳴いても一盃口の役はつかないんですか?

例えば以下の場合です。
11223367899 副露567 の清一色
東場で❶❶556677③④⑤ 副露東

閲覧数:
39
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/1808:42:57

一盃口は、1度でもポンチーミンカンして、鳴いてしまうと、一盃口の部分だろうと別の部分だろうと無くなる役です。メンゼン限定役ですよ(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okd********さん

2020/1/2117:37:05

鳴いたらすべての役が1役下がります。

イーペーコー+チンイツ+イッツー ⇒1+6+2ですが

鳴くと⇒0+5+1 ⇒6役になってしまいます。



※私も役を覚えてるときに同じ疑問を持ってました。

YOG DNAさん

2020/1/1808:53:52

配牌時に白二枚来ていて、他家の
捨てた白でポンし、1飜確保したのを
すっかり忘れて手牌で、一盃口を
完成させ、喜んで上がったら、
白のみとなり、そかー!
最初に、白で鳴いてたわ!と
思い出しました。

門前で作ると付く役ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/1/1806:59:20

地域では他の部分で鳴いてもOKとする
そんなルールもなくはないですが

一般的には役がつきません

勿論一盃口の部分で
ロン和してもOKなのはご存知ですね

2020/1/1806:37:23

一言で言えば「一盃口は6枚で作成されるが、面前のみ役が成立する」である
他の鳴いたら一翻落ちる役全てにおいて共通するのが
「役を作成する部分以外を鳴いても一翻落ち」であり
面前で〇翻、鳴き△翻という書かれ方をする

一盃口は鳴いたら0翻であります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2020/1/1806:11:03

鳴いたら…(ヽ´ω`)…
一盃口は消えますょ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる