ここから本文です

通販で売ってる数千円の中華製短波ラジオは使い物にはなりませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1807:27:03

通販で売ってる数千円の中華製短波ラジオは使い物にはなりませんか?

やっぱりアルインコとかの高価な短波受信機買わないと楽しめないですかね?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2020/1/2117:20:14

金よりも知恵や辛抱強さがものをいう世界だから楽しいんだろうね。
まあラジオといってもピンキリあるし、感度など一部の性能が通信型受信機と互角なしいはさほど見劣りしないないものも少なくはない。ただ使い勝手の差はやはり大きいねぇ(DSP機なんかチューニングダイヤルの反応が悪いものが多いし)。決定的な違いがあるとしたらお化けの出にくさ(まあ広帯域受信機だとラジオ以下のもあるけど)。それといくら高価な通信型受信機もアンテナがお粗末だとラジオ以下・・・なんてことは割と普通にある。ちなみにアルインコのはさほど魅力を感じないなぁ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2118:45:40

    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/1/1821:01:07

使い物にならないの基準は良くわかりませんが、質問者様は短波ラジオをどういう放送を聴く目的で買うのでしょうか?
ラジオ日経だけ(競馬・株等)を聞くならラジコ(アプリ)で聞いたほうがノイズはありません。
三才ブックスの発行しているラジオマニア2019を立ち読みでいいのでみてみては?自分も中華の短波の受信できるラジオは多数持っていますが性能のいい機種もあります。いくらソニーが気に入ったといってももう生産中止になったICF-SW7600GRを中古で買っても、使い道しだいでは無駄な金を使う事になりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/1819:35:14

>楽しめないですかね?

質問者さんは どのような楽しみ方をご希望でしょうか?

日本では、短波放送を聞く人は
・競馬を楽しむ
・株に投資して利益を得るのを楽しむ
この二種類で だいたい九割くらいを占めると思いますが、質問者さんはどちらでしょう?

まぁ、数千円の中華製短波ラジオでも ある程度環境を整えてやれば「ラジオNIKKEI」くらいは受信できるでしょうから、競馬でも株でも大丈夫だろうと思いますが。


アルインコは本格的な短波受信機は、今は「DX-R8」しか無いでしょう。
https://www.alinco.co.jp/product/electron/detail/id=4405

あとは ICOMの「IC-R8600」とか。
「IC-R9500」は法人向けで 200万円とも 250万円とも・・・
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/index.html

もちろん、こういった通信機型受信機を導入できるのなら それに越したことはないですが。

ていうか、その中間の、普通の「BCLラジオ」の話が出ないのはなぜでしょう?
とは言っても国産では SONYの「ICF-SW7600GR」くらいしかない状況ですが。
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-SW7600GR/

アバター

ID非公開さん

2020/1/1812:09:49

国土の広い中国は今でも短波放送は重要。
日本以上に需要があるので短波ラジオの技術も非常に進化。
とっくに技術開発が終わってる日本メーカーは取り残されるだけ。

https://japan-indep

th.jp/?p=42466

nic********さん

2020/1/1807:58:34

そうとは限りません、価格との相談ですが私は長年PL-660を使用しています。
いくら高価であってもおまけ機能は必要ないですし・・・
通信用としてならそれなりの受信機がいいですけどね、アルインコはちょっと・・・

asa********さん

2020/1/1807:52:04

何をしたいのかによって使い物になるかどうかが決まるので、実際に自分で確認するしか無いのでは?