ここから本文です

軽自動車税納付証明書発行について教えてください。 車の車検を通すのに軽自動車...

mai********さん

2020/1/1808:42:07

軽自動車税納付証明書発行について教えてください。
車の車検を通すのに軽自動車税納付証明書が必要なのですが紛失してしまいました。
4月前後に引っ越しをして、以前住んでいた町か今住んで

いる町かどちらに払ったかも覚えていません。
以前住んでいた町に払っていても今住んでいる町で証明書を発行してもらえますか?
土日なので問い合わせもできず困っています。
わかるかた教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2020/1/1808:56:08

車検証の交付年月日はいつになっていますか?車検証の住所が引っ越し後の住所で、交付年月日が昨年の4月1日以降でしたら、軽自動車税は引っ越し前の市町村に払っています。証明書は支払いをした市町村でないと再発行できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2020/1/1812:54:10

市役所の担当に電話して車検証のコピーと返信用封筒を入れて送ると大抵は送り返して貰えるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/1/1809:57:37

以前住んでた町が遠い場合は
司法書士さんに頼むと行ってくれますよ

tie********さん

2020/1/1809:46:08

車検証の住所の所に納税しているので、車検証の住所の市役所、町役場に電話して確認
納税証明書はその市や町の役所じゃないと発行出来ません
そこまでもらいにいくか、郵送対応です

hon********さん

2020/1/1809:26:25

車検証で移転登録した日にち見ればどっちに支払ったのかわかると思います。
まずは近い今住んでる役所に聞いてみればいいと思うし。

fuw********さん

2020/1/1808:44:12

納めた自治体でしか確認できないと思います。