ここから本文です

一週間調べましたが分かりません。どなたかすごい方がいらっしゃいましたら宜しく...

yuo********さん

2020/1/1813:15:01

一週間調べましたが分かりません。どなたかすごい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

エクセルで作成した給与明細書で出勤日の合計数を出力したいと考えております。

A列が1日~31日までありますが、3日のように早出、夜勤があり一日に2回出勤した場合は1とカウントします。画像にあるF列に入力してある出勤時間のセル数をカウントしその中で、A列の1日~31日の重複しない日数をカウント出来ればいいと思いますが分かりません。画像の場合は4と出力されればいいです。宜しくお願いします。

画像の向きすいません。

A9 0 0 COUNT,OFFSET,給与明細書,SUMPRODUCT,エクセル,出勤,A100

閲覧数:
194
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/1/1815:09:21

難しい式を使うよりも作業列を作って対応すれば分かりやすく簡単ですね。
例えばお示しの表の通りの表としてK9セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(F9="","",IF(A9<>A8,MAX(K$8:K8)+1,""))

答えは =MAX(K:K)

なお、作業列が目障りでしたらその列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

  • 質問者

    yuo********さん

    2020/1/2117:32:27

    2日ほどテストしましたら完璧ですごい方だと思いました。解決しましたが教えて頂いたことを調べ自分自身ののレベル上げに使わせて頂きます。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/1/21 17:37:04

自分では解決出来なかったのでとにかく感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2020/1/1816:56:59

1か月分なら90行もあれば足りると思うので

=COUNT(INDEX(1/(MATCH(G9:G99,G9:G99,)=ROW(1:99)),))

ぐらいでいいのでは?

mik********さん

2020/1/1814:57:31

下記の式をお試しあれ
=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(OFFSET(A$9,,,COUNT(F:F),),OFFSET(A$9,,,COUNT(F:F),)))
または、
=SUM(1/COUNTIF(OFFSET(A$9,,,COUNT(F:F),),OFFSET(A$9,,,COUNT(F:F),)))
【お断り】後の式は必ず配列数式として入力のこと

Dynamさん

2020/1/1814:44:54

問題は下記の計算ルールです。
「一日に2回出勤した場合は1とカウントします。」

出勤回数が一日に複数回あった場合、行を増やしているため重複する出勤日が発生しています。

1日に2回出勤した場合、行を増やすのではなく同じ行の横(この表の場合J列以降)に記入すれば重複した出勤日がなくなります。

そうすればcounta関数で簡単にカウントできますが、そうでなければもっと複雑な時間計算のルールを作らなければこの計算はむずかしいかと思います。

よこまやさん

2020/1/1813:41:46

スマートじゃないけど・・・

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(OFFSET(A9,0,0,COUNT(A9:A100)),OFFSET(A9,0,0,COUNT(A9:A100)))*(OFFSET(F9,0,0,COUNT(A9:A100))<>""))