ここから本文です

夫がヤミ金でお金を借り、家に嫌がらせで救急車やタクシーが何台も来たりがありま...

ara********さん

2020/1/1814:07:18

夫がヤミ金でお金を借り、家に嫌がらせで救急車やタクシーが何台も来たりがありました。妻の私や結婚して他で住んでいる子供にも取り立て等がこないか心配でなりません(保証人にはなっていませ

ん)
もちろん財産はありませんが子供が相続放棄手続きしなければしなければ、借金も相続することになるとネットでみたのですが本当でしょうか…毎日考えると不安でなりません。どうしたらいいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2507:48:54

財産がなければ大丈夫です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2020/1/1920:09:14

弁護士に頼めば一発で黙る。

アディーレ法律事務所が一番かな!!

闇金なんかアディーレの名前出しただけで逃げる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2020/1/1901:29:37

相続放棄しなければ、お子様も、質問者さんも借金を相続することになります

ただ、闇金の場合、常識は通じないので、相続放棄したとしても、あれこれ言ってくる可能性がある
その際、ちょっと返してくれるだけでもいいからといって、少額だけでも払わせようとしてくるかもしれません。そういうばあい、少額ならと思って払ってしまうと、その行為が、借金を立て替えることを認めたとみなされて、全額返さなくてはいけなくなることもあるので気を付けてください

なんにしても、脅されたりしたら、録音しておいて、すぐに警察に相談することをお勧めします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2020/1/1818:01:17

夫が借金を抱えたまま死亡すれば、妻と子供に相続されます。ですので亡くなったのを知ってから3か月以内に家庭裁判所に行って、相続放棄の手続きをしてください。因みに亡くなる前は手続きできません。亡くなる前にあなたや子どものところに取り立てに来たら警察に連絡してください。義務のないことを強要するのは、強要罪です。脅せば恐喝罪、ケガをさせたら傷害罪になるので、普通はきません。ただ、穏やかに相談という体裁で連絡があるかもしれません。その時は、はっきりと関係ないので連絡してこないように伝えて下さい。それでも繰り返し連絡があれば、強要罪に問えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる