ここから本文です

大学受験の願書は受験者本人が記入しないといけないのでしょうか?宜しくお願いい...

wat********さん

2009/1/303:49:25

大学受験の願書は受験者本人が記入しないといけないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

閲覧数:
8,737
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/1/304:03:55

入試は写真照合が基本で、筆跡照合はしないので、誰が書いても平気だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pul********さん

2009/1/920:57:17

大学によっては、「本人が自筆で書くこと」と明記している大学があります。
本人自筆のことわりがなければ、誰がかいても問題はありません。

大学によって書き方など複雑な場合があるので、
ご自身で書いたら、必ず第三者に確認してもらうと
安心だと思います。

uni********さん

2009/1/512:23:08

こんにちは(^^
私は現役受験生です!!
私も願書かきました!!
やはり親が受験するのではなく自分が受験する!!
という考えな私だっので
自分で書きました
しかし実際誰でも書いてもOKですね!!!
下書きして進路の先生に確認を頂きペン書きをしました!!

受験頑張ってください!
応援してます(^-^)

mof********さん

2009/1/405:01:05

誰が書いても問題はないけど、
自分の願書すら自分で書けないなんて大学入試以前の問題だと思うが。

hon********さん

2009/1/310:59:34

本人以外が書いてはいけないっていう決まりはないと思いますが、願書を親に書いてもらうなんて聞いたことないですね(笑)

高校入試も大学入試も、僕は願書を親に書いてもらった記憶はありません。

願書を自分で書けない人が、大学入試で難しい漢字や論述問題にまともに答えられるんだろうかという気さえしますよ…

tak********さん

2009/1/310:32:03

本人が書くのが常識です。筆跡も参考にします。