ここから本文です

ニカド電池はスマートフォンに使われていますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1815:04:12

ニカド電池はスマートフォンに使われていますか?

閲覧数:
20
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2020/1/1815:18:46

絶対使ってません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1817:22:50

リチウムイオン電池が出来たので基本的にスマートフォン以外でもニカド電池は使われていません。

スマートフォンが初めて出来た時に既にリチウムイオン。

そもそもガラケーもリチウムイオン。

ニカド電池は昭和までで、徐々にニッケル水素になろうとしてたらリチウムイオンが出て来て市場を奪ってほぼ独占してます。

家庭用充電池はほぼニッケル水素。
その外はほぼリチウムイオンです。

カドミウム汚染はヤバイのでもう使われないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2020/1/1816:58:59

ニカド電池事態が殆んど製造されていません。
カドミウムを含んでいるため不適切な廃棄による環境問題のためです。

2020/1/1816:33:59

ニカド電池よりもリチウムイオン電池のほうが
小型で電圧も高い電池が実現できることから

ニカド電池を利用していた製品でも
1.2Vをベースにする必要がない製品は
ほとんどがリチウムイオン電池を使用するタイプに
切り替えされていっています

スマートフォン以前に携帯電話でも
リチウムイオン電池が利用されていますので

製品、商品として
ニカド電池を採用しているスマートフォンは存在しないと思います

個人の電気工作の趣味のレベルでなら
ニカド電池を3つ直列にして
内部のリチウム電池の代わりに内蔵させて
利用するということはあり得ると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/1/1815:34:39

使われていません。
もう、随分昔の遺物ですよ。

有林藍里さん

編集あり2020/1/1815:36:08

いいえ
使い切ってから充電しないといけない電池なんて今時使わないよ
途中充電はメモリー機能が起こって使える時間が短くなったりする電池を今更使うわけないじゃん